見出し画像

どうしたら子供がやる気を出して宿題をするのか?11年間の答え!


TOEIC独学830女子、講師11年目、こっこです。

突然ですが、なぜ、あなたのお子さんは、宿題をしないのでしょうか? どうしたら、やるのでしょうか?
そこにフォーカスして、やる気スイッチを押すプロのわたしが徹底的にお話しします。やればできる、なんていう気休めの言葉などは一切かけません。

「うちの子は態度が先生に対しても悪くて、人に感謝ってものがなく、宿題もやるはずがなくゲームやスマホばかり、だけど後になって慌てて、なんで言ってくれなかったのって文句いったりして…」

よく聞きます。大人しすぎて何考えてるかわからないまま、時間ばかりすぎる、とかも。

わたしの生徒は全員、わたしに習うと遅かれ早かれ人が変わります。
何もわからず、やる気もなかった子が、自分で問題集を買って解いて、その質問や結果だけをわたしに持ってきて、周りがびっくりするほど打ち込む。とか。

なんらかの障害で、筆談でしか話せない生徒さんと、結局一度も筆談はせず、「はい」か「いいえ」の意思表示でわたしと楽しく会話しながら授業を受けられるようになった。とか。

宿題をやらなかったのがやるようになるなんてザラなんですよ。
きょうは、それについて11年間考えたわたしに、わかっていることをすべて書きましょう。
原稿用紙にして27枚! ひたすらこの問題に言及します!

目次

1 基本の大原則
2 宿題をやらない子のお母さんに傾向がある!?
3 お母さんを解放せよ!
4 なにを考えているの? 宿題をやらない子供の本音とは?
5 ケース別対策 部活など別のことで疲れてやれない→解決は簡単
6 ケース別対策 1人でやれる内容じゃない→レベルのズレを理解すること
7 ケース別対策 スマホなどの誘惑がひどい→行動ハードルを考える
8 ケース別対策 なんかやる気でない→「なんか」の内訳を明文化し、先生がきらい、が含まれる可能性も考える
9 その後の人生にも通じる、自立学習の大切さ
10 まとめ
11 こっこに相談したい方は


こっこのプロフィール (写真は冒頭)

1988年生まれ。18歳から大手塾で講師を務め、問題児とされる生徒ばかりを担当。その4年後にもっと個人にそった授業をするため、家庭教師へ転向。自分も生徒も親御さんも無理をしないスタンス。第一子がよかったからと、第二子でもリピートする方がいるほどの人気。
海外旅行を愛していて、月1で海外へ。英語を話すと海外でアメリカ在住と勘違いされるが、日本以外に住んだことはなく、留学もなしで完全独学。そのノウハウをまとめたブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」が人気。女性の生き方などにも言及している。
詳しい、講師としての10年間はこちら。「【塾講、家庭教師】世界一適当な講師歴10年の面白おかしい話」


●基本の大原則
本人を責めたり、叱ったり、諭したり…そんなことでなんとかなるなら、わたしも、こんなnoteもいりません。そうですよね?
ここまできているのなら、本人をどうこうするだけではまず解決しません。

また「宿題をやった方がいい」のは誰が聞いても明らかで、その正しさを振りかざして子供を責めてしまう方もかなりいます。しかし例えば「パチンコなんかやめた方がいい」の正当性を訴えて責めたところで、パチンコ依存の人はやめませんよね。

だからあまり、正しさの主張には意味がありません。
くりかえしますが、そんなことでなんとかなるなら、誰も困りません。

ではどうしたらいいか?


●宿題をやらない子のお母さんに傾向がある!?

まず、お母さんに問題がある!なんて責めようという発想ではありません。

冒頭にあげたように
「うちの子は態度が先生に対しても悪くて、人に感謝ってものがなく、宿題もやるはずがなくゲームやスマホばかり、だけど後になって慌てて、なんで言ってくれなかったのって文句いったりして…」
的な、いかにやらないかの説明が1番うまいのがお母さんです。
うちの子だけは筋金入りでやらない、とか。
本当にどうにもならない、とか。
いいところもあるのに、なーんで宿題や勉強だけこんなにやらないのか? とか。
スマホにあんなに集中するのだから、ちょっとは単語も覚えられそうなものだけど…、とか。

もう、お母さんの言葉のバリエーションがすごいのです。あの手この手で、わたしに我が子のできなさを紹介してくれます。

愛して育てたお子さんのはずで、良いところもわかっていますが、ダメなところが気になるのでしょう。それは将来を思えばこそで、苦しめたいわけではない。
しかし、そんなことは本人は全くわかるそぶりもなく、朝など、ぐずぐずしているときは怒鳴ってしまうし、全然うまくいかない。もうノイローゼである。

そんなお母さんに共通することはひとつ。
年齢? 性格? 学歴? 収入? スキル? いいえ。

この続きをみるには

この続き: 9,414文字

どうしたら子供がやる気を出して宿題をするのか?11年間の答え!

こっこ

3,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけましたら、今後の記事執筆に役立てたいと思います。

2
イケメンにある日突然告られ、1年半後本当に結婚した人。TOEICを独学で830とったり、8キロダイエットに成功したり、コツコツやることは得意。