構図を考えてみる!
今さら、構図について考えてみた…
絵を描く上での基礎中の基礎なのに…
本題に入る前に余談に入ります。
やっと…!!
目標だった「5つのイラコンに絵を出す」ことができましたー!!
8月31日までの締め切りで、昨日提出しました…!
ギリギリです(泣)
終わらないかとさえ思いました(泣)
noteの企画にもギリギリ参加できました!
来月も5つ出す予定です…!
今から白目むきそうですけど…;
来月も目標達成できるように頑張りたいと思います!!
本題へ
構図なんてものを全く気にせず描いていたら、同じような絵を描いていたことに気づきました…
凡人なんだから、ちゃんと勉強しないとね。。
構図を調べたときよく上がるのが…
・三分割法
・これは図を縦横三分割に割って、その線上に絵を描く構図です。
四分割法というのもあります。
三角構図
・これは図を三角形の形に納めて描く方法。
葛飾北斎がよく使って富士山の絵を描いてましたね。
そして、有名な
黄金比
近似値は1:1.618、144:233、5:8もしくは8:13。 近似値を小数に変換すると、
233/144= 1.6180555… または 13/8= 1.625 となる。 Wikipedia参照
ダメだ…理解できない…
他にも
日の丸構図
・真ん中に目立たせたい絵を描く構図。
大体、無意識に描くとこの構図になっている…
窓枠構図(トンネル構図、縁取り構図)
・まわりを囲うように絵を描き、真ん中に目立たせたい対象物を描く構図。
ジグザグ構図
…あげたら切りがないぐらいありました;
実際に描いてみますか!
なにこれ(笑)
三角だと、どうしてもすし○んまいが出てきちゃう凡人の私…
一応、色味も意識しました。
進出色と後退色といって、基本は暖色+黄緑が進出色で、寒色+紫が後退色なんですが、色味が明るいものは飛び出て見える効果を利用して、前にあるものは明るく、後ろにあるものは暗くして塗ってみました。
うーん…
描くならきちんと描かないと、魅力も何もない絵になるということか分かりました。
あと、構図を意識しすぎると謎のシチュエーションになってしまう;
構図を意識しつつ描くって難しいんですね。。
今描いている絵↑
息抜きがてら、衣装デザインコンテストに出そうと思って描いてたんですが…
思った以上に終わらない…;
顔と髪はトレスで、構図・体・服はオリジナルです。
本当は全部トレスで良いかなと思ったんですが(息抜きに描きたかっただけなので)
こんなことに;
衣装デザインとか初めてなので、本当はどう描くべきだったのか。。
まぁ、でも…
構図のことを考えていたためか、なんとなく、三角とジグザグ構図が反映されてる気がします…
意識するって大事ですね!
さっさと描きあげて次の作品描かねば…!
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