免許合宿(バイク)行ってみた

世間様が大変な中、お上が配った10万円を資金に免許を取ろうと合宿に行ってみた。当方、大学生であるが今期オンライン授業のため時間が余っており今回に至ったのだが、課題も無事終わり備忘録として、これから取りに行く者の参考として書いてみるのだ。

私のデータとして男子大学生、普通免許(AT)取得済み、一人といったところなのでこれを見るにあたって共通していれば幸いなのだ。

良かったところを幾つか挙げていくが完全な主観なのであんま信用するな。

①学科免除実技のみ                         ②三食飯付き                            ③女の子が可愛かった

①については最大のメリットに感じるぞ。一コマ一時間、バイクであれば1日に行う学科2時間技能2時間が技能のみになる。余裕があるなら原付免許を取ってから行くほうが良い。学科免除になるのでかなり負担が減るからな。ただし、交通法規がわからないなら普通に取ったほうが吉。

②飯については教習所で当たりはずれがあるので絶対とは言えないが、俺のところは美味かった。手間暇と費用を考えるのであれば教習所の値段も検討した上で考えるといいぜ、昼飯のみだった少し安くなるぞ。ついでにもう一つ、俺の宿泊所は教習所と隣接されていたので移動がとても楽だった。朝早い時間からの教習ともなると大分早起きを迫られるぞ(バス移動があるため)。普通免許も合宿で取ったがその時はバス移動で、かなり眠かった。宿泊施設が隣接されてない場所もあるだろうけど、絶対に楽!おすすめ!

③これは時の運。まったくと言って会話は無かったがな俺は。友達と共に来るやつが多い男女ともな。出会いも求めてるなら友達を連れていけ。一人で楽しめるような人間であれば、免許合宿なんてなんてことないから心配するな。俺は楽しかった。


次は思ったことだなメリットではないけど備忘録としての役割も兼ねてるから、、、

これは何というか、かなり偏った意見になるけど女性はバイクの免許を取るなら通いのほうがいいと思う。まず、取り回しでパワーがないからかなり苦戦している人が多かった。バイクの起こしも必ずやるはずだが、途中では教官に起こしてもらっている人がまあまあいた。これらは男性に比べ母数が少ないのでかなり偏った見方をしているからね!

今回の教習所は山形であったため回収の最寄り駅までは新幹線を利用した。学生であれば大学が交付している割引券があると思うが、日程に余裕があるのであれば「えきねっと」を利用することをおすすめするのだ。まず学割の値引き額よりも安い場合がある。利用何日前までのネット予約なら3割引きなど普通に学割より安い。suicaなどのICカードを持っていればチケットを発券せずとも改札を通ることができるのだ(これはまじで楽)。今回は行きのチケット同時に帰りのチケットも既に予約していた。卒検失敗で無駄になる可能性もあるがこの「えきねっと」経由であればキャンセル料500円程度?で済むのである(発射前に限る)。幸いにして、キャンセルはせずに終えられたので4000円浮いた。これから取りに行く人は参考にして欲しいのだ。


時期が時期だったので観光はできなかったが教習車のバイクでも楽しかったから結構楽しめた。俺もはよバイク買いてぇぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?