見出し画像

継続すれば何らからの形になる

久しぶりにnoteを開きました。こんにちは。

もともとnoteに投稿してた落書き漫画だけど、noteからブログに優先的に投稿中。

久しぶりに見たら、だいぶイラストもこなれてて、やっぱり継続はナントヤラというのは本当だなあと思ったり。


イラストも新キャラ登場してたり

もうすぐ出産間近、自分と旦那氏に加えオコ様ことバブー氏のイラストも追加されてます。

旦那氏のイラストで見る、継続による変化

旦那をイラスト化しちゃうくらい旦那氏がお気に入りなのですが、描けば描くほどコツをつかんで可愛くなっていくのですよね。

ほら、漫画でもよくあるじゃない?

X JAPANのヨシキみたいだった超初期の旦那氏ですが、

形がパターン化されてきて現在のチューリップヘアに。

さらに目の大きさと位置と形が固まってきて、

最終的に線の太さやチューリップの形もこだわりが見えてきています。

もはや旦那というか、「旦那氏」といういちキャラクターがカワイイです。(とはいえ行動のモデルはやっぱり旦那なんだけど)


さらに子供も「バブー氏」としてキャラクター化

キャラクター化することで、対象の良さや良いところをどう引き出そうかという客観的な思考が働くので脳みそには良いなと思うのです。

性別が男に確定したこともあり、きっと旦那氏に似ているであろうということで旦那似のキャラクターを作成。

日々胎動しか感じていないのでイマイチ愛着が湧きにくかったのですが、キャラを与えたことでこんなこと思ってるのかな?こんな性格かなーなどちょっとした情報から性格を推察して行く習慣ができました。

それにより、一人間として愛着が湧いてきたなあと思うのです。キャラも描けば描くほど可愛くなるし、旦那も楽しんでるようなので結果オーライなのです。

ついつい子供にはこうなってほしい、と要望を押し付けがちですが、キャラクター化することで本人の性格そのものを観察しようという気持ちが生まれるのかも?


我が家のキャラクターに感情移入して楽しんで共感してもらいたい

妊娠マンガ、子育て漫画ってたくさんあるんですよ。
なんで、今更妊娠や子育ての情報提供ってしてもなあと思っていたりします。実は。

ただ、家族の形は様々なので、うちの家族を元にしたキャラクター達を気に入ってもらって、ちょこっとでも「わかるよそれ!」って部分があったら共感してもらいたいなあと思うのです。

そんなこんなで、バブー氏は38週目にして3050gになったので、いつでも誕生できまする。


私のマンガは2つのブログに掲載しています。
ひとつは女性読者の多い妊婦子育て系はてなブログ。

オコキタ日記@妊婦
やる気120%の旦那氏!陣痛来たらボク何すればいいですか!?【漫画】

もうひとつは、大部分が男性でロードバイクカテゴリのlivedoorブログ。

自転車(チャリ)でいこうよ!
出産スプリントはむしろTT体勢で願います【漫画】


男と女、ターゲットは180度違うのに意外と楽しんでもらえているのが面白いなと思います。