社内バレンタインについて

社内バレンタインについて

こんばんは、するめです。

先日、バレンタインデーということもあり職場のおばさん方にチョコをいただきました。ありがたやーありがたやー

話は変わりますが、最近よく聞く話題として女性社員のバレンタインデーにチョコを「あげる」「あげないか」で悩んでいる方が多いとのこと。
確かに全員に渡すにしても手作りがいいのかお店で買ってきたチョコでいいのか、そもそも買ってくる場合は価格面など、、、、
正直その葛藤が会社を嫌いになる原因の一つでもあると思います。

画像6

今回は男性目線でみる職場での「社内バレンタイン」についてお話していきます。

今回の目次はこちら

①そもそも社内バレンタインについて

そもそもバレンタインデーというイベント自体、学校での友達同士、恋人、家族などの距離感が近い人たちで行う楽しいサプライズイベントというイメージです。
女子同士でチョコを交換しあったり、渡した男子のリアクションを楽しんだり、次のホワイトデーまでのお返しを期待したりなど楽しみ方は人それぞれ

バレンタイン実写

そんな中、社内の場合というと仕事を円滑で進むために渡す
「ビジネスバレンタイン」を行っている女性も多いと思います。

上層部のお偉いさんがバレンタインデー前日に
「チョコレート食べたいなぁ」と言ってたりする会社もあるみたいです。
会社からバレンタイン手当で渡した人数分でプラス1000円が給料に振り込まれるなら男性社員の私も上層部に全力でチョコを配るのですが、、
(それはそれでいろいろと問題になりそう、、)

全力

②社内での渡し方について

好きな人や日頃感謝している方に渡すならまだしも、その他の方々に差がでないように意識する方もいらっしゃるかと思います。

そういったことについては私より女性の方のほうが詳しいかと思いますが、私個人の意見として面倒ごとにならない一番楽な渡し方は
「座席の近い周辺の方に限定して渡す」ですかね。

社内バレンタイン

正直あまり関わりのない上層部の方に渡すのも勇気いるかと思いますし、
社内の知り合い全員に渡すのも大変です。
男性社員の中にはチョコを渡されて初めて今日がバレンタインだと気づく方も多いですし、そこまで気にすることはないです。
(おじさんになればなるほどイベント事には鈍感になりますし、、、)

ど忘れ

個人的に渡したい人には時間が空いてる時を狙って個別で渡す方が気持ちを込めて渡せるからいいと思います。
(人によってはこれが一番ハードルが高いかも)

③「チョコ渡し禁止」にしている会社

過去にバレンタインデーに男女間でトラブルが発生したり、社内バレンタインの風習が嫌いな女性が増えているこもあり、近年では「チョコ渡し」そのものを禁止にしている会社もあるそうです。

バレンタイン禁止!

「バレンタインがない=ホワイトデーがない」
という捉え方もできるので男性社員もすこし楽になるかと思います。

そういう意味では変な気を使うことなく仕事できた方がいいですし、意外と効果はあると思います。

④最後に

女性の方、先日(2/14)はお疲れ様でした。
また、次は私含め男性社員の方々、ホワイトデーまであと約1か月です。
渡してくれた方が義理であれ本命であれ、お返しはしっかりしないとですね。

私的にはすこしでもバレンタインやホワイトデーでのいざこざがないことを祈りながらチョコを選ぼうかと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?