見出し画像

【スタッフ紹介】co-baの荒木優衣ってこんな人。

co-ba takamatsuのnoteでは、イベントレポートや会員の紹介、co-baに関するコラムを掲載していきますが、まずは、co-ba takamatsuの運営に携わるコミュニティマネージャーについて、お見知りおきを・・・。
普段はco-baでの写真を掲載することが多いのですが、プライベートなことも少しお見せします!

画像2

プロフィール

荒木 優衣(Yui Araki)

■穴吹興産株式会社 グループ統括部イノベーション・CSV推進担当
■co-ba takamatsu コミュニティマネージャー

●経歴●
・1989年 岡山県美作市出身
・2011年 愛媛大学法文学部卒業 (大学時代はチアリーディング部)
・2011年 西日本エリアを中心に不動産事業を展開している
     穴吹興産(㈱に入社。分譲マンションの営業を1年半担当。
・2012年 総務部へ異動。人事労務管理を2年、
     新卒採用の説明会や面接等の採用全般の企画・管理を4年担当。
・2016年 「高松空港コンセッション事業推進」プロジェクトチームに選任。
     統括担当として各社の調整や提案書を作成。
     (総勢9社で挑んだものの落選…)
・2018年 グループ統括部イノベーション・CSV推進担当へ異動。
      co-ba takamatsuのコミュニティマネージャー(現職)
・2020年 香川県が運営主体となるSetouchi-i-Baseのコーディネーターに就任(業務委託)

●資格●
・BUFF認定コミュニティマネージャー

・産業カウンセラー

●掲載、登壇実績等●
・LOCAL LETTER


・かがわ経済レポート

香川経済レポート_page-0001


・【COMMIX RADIO STATION VOL.8】
「コミュニティ X ハタラク 〜コミュニティをジョブにする人たち〜」

・その他、香川大学のキャリア教育での講義や、創業・採用に関するセミナー等でモデレーターやゲストとして呼んでいただくことも。

●プライベートなこと●
・最近は自宅トレーニングにはまりつつあります…!
・運動音痴のくせにマラソン大会には出ます
・お酒と餃子が大好きです
・プライベートはめちゃくちゃ人見知りです
・野球観戦が大好きです(ビールがおいしい)

画像4

画像5

画像3

※ややこしいですが、巨人ファンです笑

コミュニティマネージャーとしての仕事

■メンバーとのコミュニケーション
数字や成果には見えにくいですがこれが一番大事。co-ba takamatsuを利用するメンバーが目指すことを理解し、co-baで実現していくためのサポートをします。co-ba takamatsu を運営するあなぶきグループは、 西日本エリアを中心に不動産関連事業 、介護 、人材サービス 、観光などの幅広い事業ネットワ ークがあり、あなぶきグループとco-baメンバーをつなぎ、事業拡大やシナジーの創出をサポートする役割も担います 。

■場づくり
コンセプトにある、『心地いいのに、刺激的。自分らしく「やりたい」を叶える場所』を目指して、メンバーが高い意識を持って活動に取り組める場としての環境づくり、掲示物の作成や、メンバー同士がコラボレーションを誘発できるようなコミュニティづくりをしています。

■イベント企画・SNS発信
co-baメンバー以外の方とも交流でき、様々な人とのつながりが生まれるイベントの企画・運営をおこなっています。ひとつのイベントを開催するにあたって、目的設定・ゲストの調整・告知・集客・当日の運営や司会・イベント後のレポートの作成、経費精算などなど、やることは盛りだくさん。

■契約/経理業務・受付等の事務
co-baの会員になるにあたって、面談や審査、契約といったフローがありますがこういった業務もコミュニティマネージャーとしての大事な仕事です。毎月のメンバーの会費や、イベント費用、その他経費などの経理処理、そして日々、見学・ドロップインの利用・来客の対応もしています。

イノベーション・CSV推進担当としての仕事

あなぶきグループ全体の新規事業担当でもありますので、社内で新しい事業がうまれていく仕掛けづくりをしています。

■あなぶきオープンイノベーションプログラムの実施

■夢のたまごグランプリの実施
2年に1回、あなぶきグループの中で①新規事業の創出 ②組織活性化 ③イノベーティブ人材の発掘・育成を目的とした、【夢のたまごグランプリ(通称:夢たま)】という社内ビジネスコンテストの事務局をしています。
前回大会では2案件が事業化に向けて、プロジェクトが動いています。
2020年は夢たまの年で、今回私が事務局長をつとめることになっており、現在も大会が盛り上がるような企画づくりに励んでおります!

画像7

画像6

実は前回大会も事務局をしていましたが、香川大学生との合同チームで出場し、優秀賞をいただきました!

■Setouchi-i-Baseでのコーディネーター業務

https://note.com/setouchiibase/

2020年11月にオープンした高松駅近くにあるSetouchi-i-Baseというコワーキングスペースで、コーディネーターとしてお仕事をいただくようになりました。こちらでも利用者同士のコミュニケーション誘発の仕組みづくりや、イベントの企画運営、地域のプレーヤーとのつながりづくりをさせていただいております。

さいごに

会社にとっても初めての試みで、香川県内でもほぼ事例がない中でスタートしたコワーキングスペースの運営。『コミュニティマネージャー』として求められている指標もなく、これでいいのか?と試行錯誤しながらやってきました。
でも、どうやら今までの自分の仕事や活動を振返ると、前例のない中でチャレンジしてみたり、自分自身がサンプルになっていくことは好きみたいです。

今回、なかなか自分で自分のことをnoteに書くことは難しく、すごく悩みました…。
私が悩んでいると、co-baのメンバーに「インタビューのように、第三者からどのように見られているかを色んな人に聞いてみたら」とアドバイスをもらったので、今度、みなさんから見た『荒木優衣』について聞かせてくださいね。

以上、荒木優衣のチラ見せでした!

■Facebook
https://www.facebook.com/yui.araki.7/

■Twitter
https://twitter.com/yui_araki325


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?