見出し画像

【イベントレポート】香川コワーキング連携アイデアソン

こんにちは!
co-ba takamatsu学生インターンの中村彩です。


最近は桜も咲いて、春って感じがしてきましたね!
私は日向ぼっこが好きで、よく窓際で作業しているのですが、この暖かさではすぐ眠くなってしまうので要注意です!笑


さて、今回は3月27日に行われた、「香川コワーキング連携アイデアソン Raise The Flag KAGAWA」の様子をお伝えしていきたいと思います!!


イベント詳細

⬛️タイトル:香川コワーキング連携アイデアソン Raise The Flag KAGAWA
⬛️日程:3月27日(土) 11:00〜17:00
⬛️内容:香川県内のコワーキングスペースをオンラインで繋ぎ、香川を盛り上げるアイデアを考えます。参加者は各コワーキングスペースに実際に集い、そこにいるコーディネーターと利用者でチームを組み、お題に対してアイデアを創りあげます。アイデアは最終的にオンラインで発表し合い、グランプリを決定します。
⬛️お題:高松空港株式会社様よりご提供「ちなみに、空も飛べます。高松空港」
新時代の空港のあり方、サービスとは何か??空港が直面する課題を乗り越える、新しいアイデアを募集します。

参加コワーキングスペース

・エニシア高松

・Setouchi-i-Base

・co-ba takamatsu

イベントの流れ

まず、それぞれ自己紹介をして、呼んでほしい名前を決めます。参加者同士が打ち解けた後、オンラインで各コワーキングを繋ぎ、開会式が始まりました。このイベントの説明や、高松空港株式会社さんの説明があり、審査基準についての説明もありました。

ファイル_002 (1)

課題解決やインパクトの配点が1番高く、その次に実現可能性、社会性、マネタイズなどが続きます。
一通りの説明が終わり、各コワーキングで知恵を絞る時間です。coーbaでは、アドバイザーの瑞田さんが進行してくださり、まずは自分の中のアイデアを整理して、その後チームで話し合いました。
チームで方向性がまとまって来たところで、相談タイムが始まります。高松空港の担当者の方や各コワーキングのアドバイザーの方に壁打ちして、アイデアを深めていきます。軌道修正をしてもらったり、不明点を相談したり。。。各15分ずつ3名の方に相談ができるのですが、すごくあっとい
う間の時間でした。

ファイル_006 (1)

相談タイムが終わると、いよいよ発表に向けてアイデアを整理して、プレゼンの練習や資料作成に入ります。それぞれ分担して、納得の行くレベルまで仕上げていきます。

時間は過ぎ、ドキドキの発表タイムがやってきました。再度オンラインで各会場を繋ぎ、1チーム5分の発表と1分の質疑応答を行います。
coーbaでは、動物園とコラボしたイベントを考えたAチームと、アニメ飯を主体としたイベントを考えたBチームの力のこもった発表が行われました。

全てのチームの発表が終わり、審査タイムの後、結果発表の時間がやってきました。優勝と準優勝が発表される、ドキドキの瞬間です。

結果は。。。。

優勝ならず!!!!!

どちらも、Setouchi-i-Baseのチームが受賞しました。

ファイル_005

イベントを終えて

結果はとても悔しいものとなりましたが、すごく楽しかったです!!
イベントを通して、たくさんの方と知り合えたり、オフラインイベントだからこその良さがありました。
次回はぜひ、もっとたくさんの方とこういったイベントの開催ができるといいですね!!

ファイル_008

※撮影時のみマスクを外してます

co-ba takamatsuの各種SNSはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?