見出し画像

オンラインイベントの裏側

「クソみたいな日にいいもん作るのがプロだ」
某マンガの名シーンを思い浮かべながらこのnoteを書いています。
皆さんこんにちは!co-ba hiroshimaスタッフです。
別に体調が悪いわけでも、プライベートで辛いことがあったわけでもございません。あくまでモチベーションを上げるため笑

フィクションでも心を打つ言葉がある。
そう考えるとこうしてnoteを綴る手もはかどるものです。

さて、本日は7月8日に開催したco-ba takamatsuとの初のコラボイベントのお話を。
co-ba takamatsuとco-ba hiroshima学生インターンの、学生による学生に向けた企画の模様をお届けします。
どうか最後までお付き合いください。

始まりは4月某日

4月末のある日のことでした。
リモートワーク中のテレビ会議。マネージャーからの一言。

「高松と一緒に学生向けのオンラインイベントを打とうと思うから、アイディア考えてみて!」

はい、イベント企画です。1からの企画はテンションが上がりますね。
と勇んで考え始めたのはいいのですが、すぐに壁にぶつかります。

学生が求めているイベントってなんだろう?

BBQ?(いや、オンラインか…)
流行りのオンライン飲み会?
(お気付きですか?この時点で私はイベントの目的を完全に間違えています)

とここまでは冗談として、大学2年時より学生向けイベントを企画していた私の中で拭えない感覚として存在するのが
「地方学生のイベント参加へのハードルの高さってすげえ…」
というものなのです。
そんな中、まだまだ学生からの認知が低いコワーキンスペース主催のイベントでどんな内容が正解なのか。
なんて考えがリモートワーク中に頭をグルグル回っておりました。

takamatsuとの打ち合わせ

そうこうしているうちに、リモートワークが落ち着きco-ba takamatsuとのミーティング当日。
案が出たのはキャリアイベントでした。大学生が避けては通れない就職活動。特に外出自粛、緊急事態宣言で採用側も手法や採用人数を見直し、2022年卒の状況が不透明。
ならば少しでも早く動き出してもらえるよう情報を届けよう!
せっかくならコワーキングスペース主催という強みを生かし、実際に働かれている会員さまの中からゲストをお招きして、経験と実際に働かれている立場からリアルな情報を届けよう。
2拠点のコラボイベントなら普段は交わることのない、他地方の同期たちと情報交換の機会にしよう!
こういったコンセプトが決まり、イベント開催に向けて動き出しました。
開催は1ヶ月後。

登壇していただいたゲスト

打ち合わせから3日後には登壇していただくゲストの方が決まり、告知を開始。すごいスピード感ですね笑
成長させていただく環境に感謝です。

登壇していただいたゲストの方をご紹介

画像1

高尾明香里さん
株式会社Rise upに新卒で入社。
新規事業のオーナーを務める。
2019年10月より香川にて起業。

画像2

寺島雄一郎さん
大学在学中、co-ba hiroshima学生アンバサダーを務める。
2020年4月株式会社オプト入社。

このお2人にご快諾いただき、ゲストによるトークセッションが実現。
ご自身のお仕事が終わられた後に打ち合わせや、資料の確認を行ってくださり、参加していただく学生のニーズに沿えるよう、より分かりやすく情報を伝えることができるようご協力いただきました。

そして迎えた当日

予想以上の申し込みをいただき、開催となった当日。
「地方学生のイベント参加のハードルは高い!」なんて生意気言ってすみません…前向きな学生は確かにいます…

ガチガチに緊張した我々学生インターンはさておき笑
ゲストの方はさすがの余裕でイベントを進行してくださいました。

画像3

緊張のまま進行を担当した私。
オンラインイベントでは
手元で連絡を取り合えるスマートフォンがマストです笑

約2時間に及ぶイベント時間の中に、グループを少数に分けた参加者どうしの交流会を設けるなど、参加者に聞くという姿勢だけではなく楽しく参加していただけるように工夫しました。

画像4

最後は参加者全員で
恒例の「はい、co-ba!(こーば)」

イベント終了後には、参加者から温かい感想を多数いただき胸を撫でおろした我々インターン生でした。

コワーキングスペースを詳しく知りたい!

今回は学生向けのイベントについて紹介させていただきました。
「よりビジネスが加速する場」を目指すco-ba hiroshima。
学生へのサポート、会員さまとの出会いを通して
新たな化学反応を生み出します!

この他にも学生へ向けた取り組みを行なっています!
活動の模様はHP、各SNS等で随時発信して参りますので、そちらもチェックしてみてください!

気になる方はこちらをチェック👇
ホームページ https://co-ba.net/hiroshima/
Facebook https://www.facebook.com/coba.hiroshima/
Instagram https://www.instagram.com/coba.hiroshima/?hl=ja
YouTube https://www.youtube.com/channel/UC9MQ7T-MigTdbMJXM6Ss1pw?view_as=subscriber

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?