見出し画像

Sales Tech Meetup#2イベントレポ

こんにちは、株式会社イノベーションでマーケをやっているこばやしです。

去る4月14日(火)に、第2回目となるSales Tech Meetupを開催しました。
今回もイベントの様子をレポートしたいと思います!

※前回の様子はこちら↓
Sales Tech Meetup#1イベントレポ
https://note.com/coba_inv/n/neeed38548b4c

①そもそも「Sales Tech Meetup」とは?

特設LPのコンセプト文を引用。

「Sales Tech(セールステック)」はその名の通り、「Sales」つまり営業活動の領域を、「Tech」テクノロジーの力で効率化する手法を指す造語です。
欧米を中心に拡大してきたSales Techですが、日本国内でも導入企業が急激に増えており限られたリソースで最大限の労働生産性を生み出すためには必要不可欠なものとなっています。
本カンファレンスでは、日本国内の代表的なベンダーがSalesTechについて “具体的に” “何をすべきか” 語ります。
まさにSalesTechを体感できるイベントです。

ざっくりどんなことをやっているかを説明すると、「Sales Techベンダーが集まって、Sales Techにまつわるさまざまな話題や来場者からの質問をざっくばらんに話していく」イベントです。

②新型コロナウイルスの影響でオフラインイベントが困難に!初のYoutube配信へ

みなさんもご存じの通り、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リアルイベントの開催が困難な状況に。そこで今回のSales Tech Meetupは「全員リモート参加」&「オンライン」で開催することになりました。

配信はYoutubeを活用。
(当日、配信方法についての質問もいただいていたので、別のノートに後程まとめようと思います)

今回のミートアップは、前回よりもさらに多くの方にお申込いただきました。その数なんと400名越え!前回のミートアップの4倍です。
ちなみに当日の最大同時接続人数も350名を超えていました

そして驚異の満足度96.2%!素直にうれしい。ありがとうございます。

満足度


③登壇者の皆さま

今回ご参加いただいた企業&登壇者様をご紹介しておきましょう。

・株式会社インティメート・マージャー
  取締役 佐伯 朋嗣さま
・ベルフェイス株式会社
  インサイドセールスマネージャー 横山 豊さま
・株式会社マツリカ
  Managing Director 中谷 真史さま
株式会社Innovation & Co. ※弊社
  取締役 内田 雅人

(ファシリテーター)
・株式会社セレブリックス
  事業推進室室長 今井 晶也さま

前回に引き続き、Sales Tech界隈では知らない人はいない!?錚々たるメンバーでお送りしました。

④コンテンツについて

オープニング/
 Sales Techとは?
ピッチ/
 営業活動の “カワカミ” から “カワシモ” までをテクノロジーで最適化
パネルディスカッション

今回のコンテンツも前回に引き続き、各社の10分間ピッチとパネルディスカッションをメインで行いました。

■10分間ピッチについて

画像2

ピッチでは、各社のSales Techの概要や活用事例、自社のIS(インサイドセールス)の組織や体制など、10分間で解説していただきました。

■パネルディスカッションについて

画像2

後半のパネルディスカッションは、セレブリックスの今井さまファシリテートのもと、視聴者の皆さんから当日Sli.doに寄せられた質問にざっくばらんに回答をしていきました。

今回は、新型コロナウイルスの影響でリモートワークを始めた会社も多いためか、「リモートワーク中の営業活動」についてのご質問が多かったですね。
各社、どのように営業活動を行っているか、そんなツールを使っているかなどをお話ししていただきました。

当日回答した質問はこちら↓

・セールステックベンダーの営業のやり方やセールスモデルは気になります

・リモートワークを導入していると思いますが、リモートワークに使えると思ったツールや使っているツールを教えてください。

・在宅勤務が多い状況の中、インサイドセールスの荷電はどのようにされていますでしょうか?フォーム入力に携帯電話を必須にする等でしょうか?

・Sales Techも含めて新しくツールを利用するとなると定着がとても課題です。皆様はツールの定着についてどのような工夫をされてますでしょうか?

・テレワークや外出自粛モードによりリード獲得が非常に難しくなってきております。会社としてのマーケティング活動はほぼやらずに個人の営業の属人的な資源に頼っているような状況ではありますが、個人の営業として有効なリード獲得法で、オンライン化できるかどうかなどご意見伺いたいです。

・昨今の新型コロナウイルスの影響で、自社もお客様もリモートワークをされているような環境下で、セールステックの具体的な活用事例について教えて頂けますでしょうか。リード獲得から受注までどのステップでも構いませんので、宜しくお願い致します。

今回から、当日回答できなかった質問をスプレッドシートにまとめて、後日回答を参加者へ公開する、という新しい取り組みも始めました。

⑤さいごに

いかがでしたか?少しでもSales Tech Meetupにご興味をお持ちいただけたならばうれしい限りです。

今回もイベント申込みフォームとして、Peatixを活用。
オンラインイベントも検索できるように進化しています。

第3回の開催も予定していますので、「参加してみたいかも」と思った方は、ぜひPeatixページをフォローしてください!
https://salestechmeetup.peatix.com

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?