見出し画像

国試勉強会

国家試験まで1年をきってしまった。

わたしはCBTの成績が散々で、なんとか合格に滑り込んだクチなので、国試はもっとブーストをかけて勉強に励まなくっちゃと思ってる。

....思って、はいる。

けれど、それはなかなか難しくって、なぜかというと育児や家事が案外楽しいからである。

周りの人からは「育児もして、家事もして、学生として受験勉強までしてえらいー!」って褒めてもらえる。

本人としてはどれも中途半端なクオリティでゆるゆるやってるのを知ってるので、そんな威張れたものではないのだけど、やっぱり周囲の人に労ってもらったり応援してもらえたりしたら嬉しいよね。

そうゆう今の境遇、結構好きである。

さて、冒頭にかいた国試がもう来春にせまっている。

このままじゃ子どもと楽しく過ごしてるうちに試験間近になってしまうので、それじゃあかんと、秀才な友人達に声をかけて勉強会をさせてもらうことにした。

国試のクエスチェンバンク(分野別過去問集)を、毎週350問くらい解いてくる約束をして、その進捗報告と疑問点の共有をおこなう会である。

一番の目的は各自の勉強のペーシングだから、350問はあくまで目安でしかない。だけど、この調子でいくと夏の卒業試験までにはQBを一周することができる。本番までに2周以上はしたいなぁ。

勉強でも遊びでもなんでも、先のことを計画たてるのってとてもワクワクする!

そして計画ばかりたてて、実行が追いつかないのが私の特徴でもあるので、なんとか周りの友人達を刺激にがんばっていこう。

thank you as always for coming here!:)