見出し画像

【お客様の声】 ~Journeyや各種サイトを並行活用し情報収集~ T様ご夫妻 @武蔵小杉

◆武蔵小杉分譲マンションご購入理由

渕ノ上(弊社代表):なぜ今回武蔵小杉の分譲マンションをご購入しようと思ったのですか?

画像1

 左:渕ノ上(弊社代表)   右:T様ご夫妻


T様ご夫婦:夫婦共々実家が神奈川県にあり、勤務先は東京都内という生活環境から、初め物件を探すエリアは東京都内と川崎・横浜市内を中心に探していました。

その中で、ポータルサイトで以下の3つの条件に絞り検索をしました。

・相場的に5000から6000万円代前半
・2LDK〜3LDK+70㎡以上
・アクセスの良い駅+駅近の立地


渕ノ上:通勤利便性の高いエリアが現状人気ですが、お客様の多くは物件のエリアを何処に絞るか迷ってしまいますね。

T様ご夫婦:ポータルサイトで検索すると、都内では豊洲・東雲、住吉、神奈川県では武蔵小杉・川崎が頻繁にでてくる印象がありました。

最初は6000万円を上限に考えていましたが、候補があまりに絞られてしまう為、7000万円までに予算を上げ、広さも60㎡以上にすることにしました。その後今のマンションの情報が出てきて、二人の感覚にあったので、購入希望を出しました。

◆ご自身での情報収集

渕ノ上:エリアを決めたり、物件を探すまでの情報収集等について教えていただけますか?

T様ご夫婦:初めはポータルサイトの使用と併用して、お気に入り登録ができるサービスを活用しながら、気になるマンションを登録しました。
新規に売出し物件がでたら、都度チェックしながらその中で良い物件があれば、物件担当の不動産会社の方に教えてもらうように情報収集していました。

渕ノ上:T様のように、各種サービスに登録し、狙った条件に合致したものがあれば弊社にご相談いただく、というのが昨今スタンダードのスタイルになりつつありますね。

◆オンラインJourney(条件整理)について

渕ノ上:弊社のオリジナルコンサルティングサービスJourney(条件整理)についてのご感想はいかがでしたか?

T様ご夫妻:コンドミニアム・アセットマネジメントさん関連のマンション情報メディアで、渕ノ上さんの記事を拝見し、分譲マンションに対しての考え方やポリシーに共感しました。
そして、更にマンション探しの方向性等について色々教えていただきたいと思い、渕ノ上さんが主催するオフラインのセミナーとJourneyに参加させていだだきました。

しかしながら、その時はまだマンションを探し始めた段階だった為、その後しばらくは様々な不動産の専門の方のお話を聞いたりして情報収集していました。
そうして色々とマンション購入に向けて行動しているうちに、具体的に購入候補のマンションが絞られてきましたが、物件見学をしその後購入の取り引きを考えた時、なかなか決めきれない状態でした。
丁度コロナ禍の時期に、渕ノ上さんのオンラインセミナーに参加したことをきっかけに、再度オンラインのJourneyにも参加させていただくことにしました。

渕ノ上:オンラインJourneyでお話を伺ったところ、下準備の情報はかなり収集していただいていましたので、
その中で決めきれなかったポイントについてセミナーやオンラインJourneyを通して、ご購入に進んでいただけた感じですね。

T様ご夫妻:まさにそういった状況でした。

◆管理について


渕ノ上:弊社の特徴として管理情報を重視していますが管理情報をご一緒に見る中での、ご感想を伺えましたら幸いです。

T様ご夫妻:他の不動産業者さんに聞いても長期修繕計画重要事項調査報告書を見せてくれない事が多かったのですが、コンドミニアム・アセットマネジメントさんは直ぐにその書類がでてきて、さらにその見方まで詳しく教えてくれたのが初めてで、その事が大変ありがたかったです。
また購入候補のマンションの部屋の間取り図について渕ノ上さんに見てもらった時に、卒直に「良い物件です」と背中を押していただけました。
それだけでなくその物件のネガティブな部分で、例えば「エアコンの設置されている壁の部分はリフォームで完全に抜くことが難しく、将来間取り変更する時に苦労するかもしれません」とより深く突っ込んだ内容を聞けたのが大変役にたちました。

渕ノ上:弊社では「長期修繕計画や重要事項調査報告書」は必ずバイブルとして物件見学に持って行きます。
おっしゃるとおり売主様が持っていないケース、もしくは用意していただけないケースもあるのですが、弊社が率先して行動することで長期修繕計画や重要事項調査報告書にフォーカスすることの合理性を広く不動産に関わる皆様にお伝えしていけたらと思います。
また、エアコンまわりの配管状態等は簡単にリフォームできるケースと、費用が多くかかってしまうケースがあるので非常に重要だと考えております。
ポジティブな点のみならず、ネガティブな点も含めてご説明させていただき、全てをご納得いただいた上で購入のご検討をしていただけたらと考えております。

◆中古マンション売買ノウハウGUIDE BOOKについて

画像2

渕ノ上:弊社では「中古マンション売買ノウハウGUIDE BOOK」という資料を作成し、お渡ししているのですがご感想はいかがでしたか?

T様ご夫妻:何度も何度も繰り返し読みました・・・(笑)
今回は残念ながらコンドミニアム・アセットマネジメントさんで仲介して物件購入できなかったのですが、GUIDEBOOKを契約の瞬間まで手に持っていて、お陰様で契約の流れが分かり冷静に対応できました。

渕ノ上:そう言っていただき嬉しいです。
リフォームまわりも含めてぜひ参考にしていただけたらと思います。
今回弊社を通してのご購入となりませんでしたが、T様のご希望の物件選びにお力添えでき光栄に思います。
本日はわざわざ弊社までお越しいただきありがとうございました。

弊社HPはこちら  ↓


担当者:コンドミニアムアセット・マネジメント(株) 代表 渕上弘和

撮影・ライター:コンドミニアムアセット・マネジメント(株) 峰岸孝次


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?