見出し画像

はじめまして、リーダーシップコーチです。

このnoteを見つけてくれてありがとう!記念すべき最初の記事です。

自己紹介とnoteを始めたきっかけ

はじめまして、えみと申します。大学までずーっと理系で、エンジニアとして就職。パソコンに向かい、自分だけの力で物事をすすめ、人とのコミュニケーションは苦手でした。そんな私が幸か不幸か20代の内で技術部→営業部→技術部マネージャを経験してきました。ソフトスキル?そんなもん、なくても技術があれば何とかなる、と思っていた私は話を聞いてくれないお客様に悔し涙を流し、動いてくれない部下に悩み、見事に鼻をへし折られました。

マネージャ3年目の時に、他国の自分と同じポジションの同僚マネージャからマネージャ研修を勧められました。上司を説得し、何とか数十万する研修を受けさせてもらいました。ソフトスキルって人生の中で何となく身に着けたり、性格的なものだと思っていました。だけど、私の受けたDDI研修では、理論だってわかりやすく図にまとめてくれ、なんだ、ソフトスキルってプログラミングスキルみたいに、法則があって、筋トレのように練習すればだんだん身につくものなんだと腑に落ちたのです。

講習と練習でだんだん対人関係が得意になり、部下の成功を一緒にかみしめ、マネジメントの醍醐味を味わえるようになりました。結局継続して受けたから数百万になるのかもしれない。それだけ私に投資を続けてくれた会社と上司には感謝しきれません。

今回、産休に入るにあたり、自分の学んだことを忘れないようにnoteにまとめていきます。また、私と同じように何をすればよいか悩んでいる新米マネージャー、売り上げに伸び悩んでいる営業、そして、家族、友達、恋人関係を改善したい人たちがこのnoteを見て少しでも明日が待ち遠しくなることを応援しています。

リーダーシップとは?

あなたにとってのリーダーシップとはなんですか?就活の面接とかでも聞かれたりしたかもしれません。ありきたりの質問です。私のもつリーダーのイメージはこんな感じです。

画像1

「ボス」と「リーダー」どっちについていきたいですか?一目瞭然ですね。このnoteでは最終的に読んでくださった皆様が「リーダー」になれるためのソフトスキルを一つずつ取り扱っていく予定です。どうしてリーダーになる必要があるのか?別にマネージャーを目指しているわけではないのに。と疑問に思われる方もいるかもしれません。上司と部下という関係だけでなく、対お客様でも、プライベートでも「この人についていきたい」「この人のために何かしたい」と思わせる力って役に立つと思いませんか?すくなくとも私はリーダーシップが身についたおかげで仕事が楽しくなったと思っています。

リーダーシップは一日にしてならず

初めに断言します。このnoteを読むだけではリーダーにはなれません。筋トレの本を読んだからといって、ムキムキにならないのと同じで、普段使わない言い回し、考え方を自分のものにするためには、繰り返し練習が必要です。人間の行動は21日で習慣化するらしいです。だから、この記事に書いてある理論を行動に落とし込み、失敗してもいいから3週間続けること。そうすると、意識しなくても、周りを引き込む伝え方、相手に気持ちよく話してもらう聴き方などができるようになっていることでしょう。

もし本当の部下やお客様、恋人に対して「練習」するのが怖いという方がいれば、連絡してくれると嬉しいです。産休中、私のスキルが錆びないよう、いっしょにロールプレイをして、ビジネススキルを高め合う仲間が欲しいなと私も思っています。

この記事が参加している募集

サポートうれしいです^^ 共有してくれるともっとうれしいな。