見出し画像

PTA最終章 Zoom講演を終えて

2020年11月某日、娘の母校のPTAからご依頼の、
講演会を実施しました。
こちら、昨年まで私がPTAの委員長も務めていた学校です。
そして、初のZoom開催を提案しました。

以前より、

「PTA活動を通して、同世代の女性たちであるお母様方に、
社会を生き抜くためのビジネススキルやリーダーシップを
伝えたい、それを活かしてもっと社会で活躍してほしい」

の思いを込めて私自身PTA役員を長年務めてきました。
そしてこのコロナ禍でとても強みとなるであろう、
オンライン会議を体験、習得するという
もう一つのミッションも掲げて現役PTA委員の皆様と共に準備しました。

すると、お申込みが100名超。Zoomの定員が100名なので、嬉しい悲鳴です。(後日YouTube配信することで調整いただきました。)
Zoomで委員会の皆様と打ち合わせを重ね、私自身もリハーサルを繰り返し、(自宅配信のため)よりよい機材も調達しつつ、当日を迎えました。

冒頭に「Zoomの使い方」を数分説明してから開始。
投票でZoomの習熟度を問うと、
・Zoom初めて48%、
・1.2回使ったことあるという方41%
と約90%がZoomほぼ初心者という中、
PTA委員の皆様のご尽力で講演会無事終えることができました。

この参加者の皆様が、これからオンライン会議を
有効に活用し、参加するであろうことを期待しています。
そして長年の私のミッション
「同世代の女性にビジネススキルという武器を!」
も達成できたように感じました。
心地よい充足感を味わっています。

私自身、子どもが2人とも大学生となり、もうPTA活動に
役員として関わることはまずありません。
そして昨年度末はコロナ禍のため、不完全燃焼のまま
活動終わっていました。
これで私自身のPTA活動は卒業です。
ちゃんとピリオド打てて満足です。

※もちろんこれからも講演などで支援は続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?