見出し画像

世界的に有名なライフコーチの方の書籍を読んでいましたら、ある文章が目に留まりました。

「わたしはコーヒーを飲まないようになって、今までどれだけコーヒーのカフェインが私の脳を曇らせていたかを知りました」

それを見てすぐ「おれも珈琲断ちしよう」と決意し挑戦を開始しました。

もっともきつかったのは3日目。その日はコーチングの研修があり、これまでは、朝から珈琲断ちし、研修終了後に至福の一杯を飲むのがルーティンだったからです。

飲みたい衝動をハーゲンダッツのバニラアイスクリームで乗り越えたのを鮮明に覚えています。

その後も珈琲飲みたい衝動は続きましたが、これも本に書いていた方法で、紅茶や緑茶などカフェインの弱いものを飲んで、気を紛らわしていきました。

2週間ほど経過すると、なんとしても飲みたいという気持ちはなくなり、「なんとなく口寂しいから飲みたい」に変わりました。

ちょうど暑い時期だったので、「アイスコーヒー飲みてぇ!」と何度もなったのを、麦茶で乗り越えました。

なんとなく飲みたくなる衝動も90日目頃からほぼなくなり、110日目を迎えた今日は、まったく珈琲を飲みたいと思わなくなりました。ついでに紅茶もそれほど飲みたいと思いません。


肝心の珈琲断ちによる変化ですが、頭の冴えさ加減の変化は正直わかりません。ライフコーチの方が書かれていたような「頭の雲がパッと晴れる」ような劇的な変化は感じませんでした。なんとなく頭がスッキリしてる気はします。

明らかな変化は、余分なものを食べたくなりました。それに伴い時間も増えました。

珈琲を飲むと、何か甘いものが食べたくなり、口が気持ち悪くて歯を磨く、のような負のスパイラルがなくなりました。これは明らかによい点です。

今では、喫茶店に入っても飲むのが、ノンカフェドリンクかミックスジュースです。また、コンビニに行く回数もめっきり減りました。今まではコンビニに珈琲を買いに立ち寄り、ついでに甘いものを買うことがあったのですが、今はお手洗いを借りるぐらいしかコンビニに行かなくなりました。

明確な変化を感じてはいませんが、きっと頭の曇りは少なくなり、直観の冴えはよくなったと思います。

カフェインも欲しなくなりました。

あなたも“珈琲断ち”やってみませんか?


いいなと思ったら応援しよう!