見出し画像

止まない雨はないけど『雨も良い』って思えたらそれはそれはハッピーになるかも?

はじめましての人は はじめまして!

僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

” 自分にワクワクできる自分 ”  を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」です。

ーーー

一昨日・昨日・今日と、神奈川県では雨降り。

霧雨みたいな雨が続いていますねー🙌

雨模様で予定もあったので釣りに行く
こともなく家にこもっています笑

仕事も在宅なので、シトシト降る雨の雰囲気を
感じながら静かに仕事してました♫

きっと今週中には止むかなー🙌


今日は「止まない雨は無い」という
『気持ち』に関するお話しです。


・心はどしゃ降り、全身ずぶ濡れ。

・気持ちは霧雨、足下じわじわ湿ってる。

・暴風雨が止まらない!ビショビショのビショ。


『気持ちの上での雨模様』も色々な表現が
ありますよねー。

(もちろん、晴れも曇りも雪とかもあるかも。)


お天気の「雨」なら止まないことは無い。
逆に晴天がずーっと続くこともありません。
地球の中で変わらない流れですね。


『あなたの今の気持ち』はどうですか?

今の気持ちを天気で表すと。


雨でも晴れでも曇りでも。はたまた雪や台風?

色んな気持ちを、天気で表すこともできます。


その中で、「もやもや」で使われるよく聞く表現がこちら👇


『止まない雨は無い』


(今、思い悩んだり気分が沈んでいても
 きっと気持ちが良くなるハズー!)


『人生、苦あれば楽あり』と意味は同じかと。

ですが、渦中に居ると思うんですよね。


『いや、雨止む気配ないわ…。』

『苦はある。楽は随分と無沙汰。』


長いトンネルを手探りで歩くような感じだし
雨で体がずぶ濡れで、震えて、身体は芯から
冷え冷え。


(…今回は、「止みますよきっと!」という
 話ではないので、伝わるかわかりませんが
 『伝わると良いな』と思うので書いてみますね。)


その「雨」、『降り始め』にどうにかして
本格的に降らせるのをやめられない?

そんな話なんです。


だから、、、

『きっと晴れますよー!』という話かと
思っていたらすみません。。。


僕の中では、『降り始め』を感じられれば
もう雨はすぐにでも止ませることができるハズ。

そして、雨降りの後の虹が出るかもしれない。

これくらい『降り始め』大事だと思ってます🤲


例えば、

『上司からチクッとくるフィードバックがあった』

『同僚の配慮のない立ち回りでモヤッとした』

『パートナーの動きが遅くてイラッとした。』


こんな「チクモヤイラ」、最初は小さいと思います。

天気で言うと、小雨の振り始め?霧雨?


でもでも、それは放置されるとどうなります??

いつの間にか、霧雨は小雨に、小雨は強めに本降りに

気付いたら暴風雨なんてことに、、、

なっていませんか?

👆僕はこんなことがありました…。


ですが、「止まない雨はない」はずです。

『止ませること』ができるかもしれません。


「降り始め」に気付くことができれば、

その雨を止ませるヒントになるかも?!

✅ 雨が振ってない距離まで移動したり、
✅ 雨が当たらない建物に入ったり、
✅ 時間をおいて自然に止むのを待ったり、
✅ 傘さしたりレインコート着れたり、
✅ 他の人に傘を借りたりもできるし、
✅ 思い切ってスーパー銭湯なんかも?


色々な対応ができますね、きっと!


だって、「霧雨」とかって、気にならなければ
傘ささないで歩いてる人います。

でも、
小雨」になってくると傘をさす人が増えて
慌てて濡れないようにバタバタ。

大粒の雨」になってくるとほとんどみんな
傘をさして濡れないように急ぎ足。

大雨」だと、みんな気分もどんより、
できるだけ濡れないようにするけど
足元から感じる雨の冷たさ。


それは、「気持ち」も一緒じゃないですか?

いきなり気持ちが激落ちするわけではなくて
少しずつエスカレートすることも多いのでは?


『雨も良い』(霧雨くらいなら)

と思えたら、気持ちを晴れにしていけるチャンスかも?

「晴れ」になれたらハッピー♪

「晴れじゃなくても、晴れに向かう」きっかけなら
『雨も良い』って思っちゃいません?



次のステップは「止ませる」ですよね!


ですので、👆のように
「降り始め」になんとか気付いて
「雨も良い」って思いながらも

早めにその雨止ませちゃいません?


でも、

「どうやって気付くの?」


まぁそうですよね~。


最初の方に書きましたが「チクモヤイラ」。

👆このサインに気付ければ、「霧雨」が
止ませられるかも?!


ですので、「チクモヤイラ」に気付くためには
サインを気付けるセンサー』が必要!

それは👇この記事を参考にしてください♪


気持ちの中の「霧雨」、早めに気づいて止ませて
わくわくしちゃいましょう♪

ーーー

👇 僕について・自己紹介👇 

【自分を表現すると】
"自分にワクワクできる" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【資格】
・国際コーチング連盟(ICF)
   アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム
   認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。
2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、会社経営者、マネージャー、起業家、リーダー候補、働くママ、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名520時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

僕自身が中学生くらいの頃から大きな無力感を感じ
「残りの人生は消化試合」という感覚でしたが
今はそれを溶かして自由を感じています。

あなたと僕とで一緒に
"ワクワクできる自分" を創りましょう♪

【各種連絡先】
ご相談など(コーチング体験希望を含む)
http://bit.ly/3iDxRRl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?