見出し画像

その一回一回に全てをかけろ🏃‍♂️🔥

【みんなの朝礼☀️】 皆さん、おはようございます☀ コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑 朝一から、 ちょっとした気づきや振り返り、 学びを得られる言葉を発信し、 皆さまの一日を良い言葉から始め、 良き人生を創ることに少しでも 貢献できたらと思っております😊☀️ 何卒宜しくお願い申し上げます☀️ ※平日・月〜金曜日毎朝投稿中 ★世の中を良い情報で席巻するため、 「良い❗️」と思ったら、 ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨ 【みんなの朝礼☀️】 今日の言葉は、 その日、その時、その人との コミュニケーションは 「一期一会」 という言葉🗣★彡 この言葉は、 志事の場面で、 私が子供達や選手、大人の方に指導する時、 プライベートでは、大切な人たちと コミュニケーションを取る時に、 いつも心の中に強く意識している言葉です✨ 「一期一会」 この言葉の意味は、 一生に一度だけの機会。 生涯に一度限りであること。 生涯に一回しかないと考えて、 そのことに専念する意。 という意味ですが、 例えば、 私が、 選手や子供たちの運動指導に携わる時、 例えそれが連続講座や、 また次回があるものだとしても、 その日、その時、 その人と交わす言葉や相槌、 行動を通したコミュニケーションは、 「その日、その時」もの。 もう二度と全く同じシチュエーションや、 同じ感情で同じコミュニケーションを 取る機会は訪れない。 だから、心を込めて、 「一期一会」と思い、 大切に、真摯に、全力で、 コミュニケーションを取ろうと 意識しています✨ もしかしたら、 その時のほんのひと言が、 相手の人生を変えるほどの 大きな影響を及ぼす時もあれば、 逆に、そのほんのひと言や仕草が、 相手を深く傷つけてしまうことだってある。 コミュニケーションは、 良い影響も、悪い影響も、 相手に渡してしまう可能性のある 繊細なもの💦 ここをしっかりと自分の中で、 意識しておかないといけない❗️ と常に思っているんです💦💦 ヒトの性質上、全ての局面で、 たくさんあると思うと、 心に油断が生まれ、 無駄にしたり、軽率に扱ったりなど、 配慮が欠けてしまう性質を持っている😥💦 例えば、 お金もたくさんあると思うと、 普段買わないような、不必要なものを 衝動買いしてしまったり、 食事も、 いつでも食べれられるものと思い、 「有り難み」を忘れると、 残したり、食べなかったりしてしまう。 人間関係だって、 絶対に関係が崩れないと油断して、 横柄にしていたり、配慮を失ったら、 気づいた時には、 周りに人がいなくなってしまう。 逆に、ヒトは、 少ない、なかなかない、希少だと思うと、 それを大切に扱う性質がある❗️ 世界で限定3つの車🏎 海外にいて、 1年に1回しか会えない友達との対面👨‍❤️‍👨 普段は会うことのできない、 有名人や芸能人との対談🗣 などなど、 自身が少ない、希少だと思ったら、 それを大切に扱うのがヒトの性質💡 だからこそ、 常に、改めて意識して、 ヒトとのコミュニケーションを、 「たくさんある、いつでもできるもの」 という自分の中での 思い込みや心構えを排除し、 その日、その時、その人との コミュニケーションは、 「一期一会」 と自分の中でマインドセットする☺️✨ そして、 その一回をより良い機会にしようと、 心を配り、努力する😊🔥 そうしたら、ひどい言葉や、 配慮の欠けたコミュニケーションなんて 起きない❗️ たった一回だと思えていたら、 その一回を最高にしようと、 自分の全てを使って取り組める☀️ こんなふうに、 その一回を大切にできている自分が、 自分自身として、「理想の自分」であるし、 そんな「指導者」でありた続けたいと 私は思っています☺️☀️ そして、 自分が自分を好きでい続け、 自分が自分を信じれるから自信を持ち、 そして、 その自らの中にある「自愛」と「自信」から、 目の前の相手の「自愛」と「自信」を 育てられる指導者で在りたいんです😊☀️ だからこそ、今朝の言葉を 常に私は意識して、 コミュニケーションを大切にして、 自分の人生を歩んで行きます🏃‍♂️🔥🔥 今日の言葉は、 その日、その時、その人との コミュニケーションは 「一期一会」 今日の言葉が、皆さまにとって、 少しでもお役に立ったなら、 とても嬉しいです😊✨✨ 今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️ 【公式LINEのご案内💡】 ブログ記事のまとめや有益な情報発信、 イベントや勉強会開催のお知らせ、 山路へのメッセージやご質問などは、 「公式LINE」にてご連絡させて頂いております! ぜひ、下記URLをクリックして頂き、 「お友達登録」を宜しくお願い致します😊✨ ●ランニングや運動指導関係のご情報が欲しい方はこちら ➡️ [https://lin.ee/oO1RAtS](https://lin.ee/oO1RAtS) ●キャリアデザインやビジネスについてご情報が欲しい方こちら ➡️ [https://lin.ee/fSI2xeN](https://lin.ee/fSI2xeN) #一期一会 #コミュニケーション #指導者 #指導論 #人間関係 #価値観 #自分らしく生きる #キャリアデザイン #みんなの朝礼 #自己実現 #成功法則 #自己理解 #トップアスリート #マインドセット #経営者 #生き方 #天職 #ランニング #人材育成 #大学生 #就職 #転職 #進学 #スポーツ #子育て #マラソン #コーチング #キャリアコンサルタント #山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?