見出し画像

現代を幸せに生ききるために身につけたい能力①

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

情報社会、自由な社会、
人生100年時代だからこそ、
情報に縛られるな❗️
義務に縛られるな❗️
今までの正解に縛られるな❗️
感性を磨こう✨
自分の感情に素直になれ‼️

今日、お伝えしたいことは、
上の言葉通りなのですが、

今は、情報量が過去に比べ、
何百倍、何千倍と増えた「情報社会」。
良い情報も悪い情報も溢れ、
全ての情報を把握して、
その一つ一つを吟味する時間など、
私たちには到底ありません💦

そして、加えて、
一昔前と比べたら、
かなり人生プランを自由に選択できる社会に
なりました💡

一昔前は、よく言われる、
良い大学に入り、
大手優良企業に就職できたら、
人生の一生は、ほぼ8割安泰💡
という王道がありました💦

その王道に外れようとも、
既存のどこかの会社に就職し、
そこで定年まで一所懸命働ききる
ということが、一つのロールモデルでした❗️

しかし、今は、
会社に勤めても良い❗️
転職しても良い❗️
副業・複業しても良い❗️
個人で仕事をしても良い❗️
YouTubeやSNSなどを利用し、
広告収入で暮らすことを目指しても良い‼️

自分のライフプランの選択肢が、
一昔前に比べたら、かなり多くなりました💡

それは一見良いことですが、
見方を変えたら、選択肢が多いために、

どれが自分に一番合っているのか?
どれが一番自分はやりたいのか?

など、

選べない、

そして、

選べないと頑張れない💦

という、
新しい悩みや問題が出てきています💦

例えれば、

一昔前はラーメン専門店で、
王道の醤油ラーメンを頼むのが6〜8割、
あと2〜4割でも、同じラーメンである、
味噌や塩味のラーメンを選べば良かった🍜

だけど、現代は、
メニューが多いファミレス🍽

メニューが多すぎて、選べない💦
自分はなにが食べたいのか、
自分はなにを食べたら幸せになれるのか、
そんな悩みがてできている感じです💡

次に人生100年時代‼️
医療が進み、国が発展し、
平均寿命はどんどん伸びる‼️

そのため、
一昔前の60歳と、今の60歳では、
印象や周りの扱いも、
かなり変化してきています💦

ここから気付くことは、
今までは、だいたい仕事といっても、
18歳〜22歳前後ではじめて、
どんなに嫌だとか、
自分に合っていないと思ったとしても、
30〜40年くらい我慢してやれば、
その後は、年金と退職金で、
のんびりと自分の好きなことだけやる生活
を送ることができた🌳

ですが、現代は、
人生100年時代による、
超高齢化社会にも関わらず、
日本は子供や若い人が減少💦

年金制度は、
絶対的な安定制度ではなくなり、
30〜40年やっていた仕事の期間が、
50年、60年、もしくはそれ以上まで、
伸びていく💦
それなのに、自分が嫌なこととか、
我慢が多いことを、
やり続けられるでしょうか😥💦⁉️

まとめると、


情報が多すぎて、
自分に必要な情報を見極めきれない


選択肢が多く、自由だからこそ、
選べない、選択できない


100年の寿命を見据えて、自分がやることを
考えなくてはならない

この3つの問題があります💦

そんな中で、
磨くべき力の一つが、

【感性】であり、
自分の【感情】に素直になる能力

ではないかと思っています💡💡

精査しきれない情報の中から、
自分に必要な情報を選択する時、

ここで自分の感情が動くか、
興味、ワクワク、楽しそうという、
感情が湧き上がってくるか、
ここで選択してみる✨

選びきれないほどのライフプランと
働き方の中から、
自分の心がもっとも踊る、ワクワクする、
感情が動く道を選択し、進む🏃‍♂️✨

人生100年だからこそ、
死ぬまで楽しく、
ワクワクして生きるために、
【感性】に従って、
自分のやることを決めていく🎵

もちろん、頭を優位に使い、
論理的にメリットやデメリットを考え、
数字を入れ込んで考え、
選択する方法を否定することはなく、

時と場合よっては、今まで通り、
そのように考える時もあるけれど、

そこにもう一つの、
現代を生きるスキルとして、

【感性】を磨く✨
自分の感情を感じる力✨

言い換えれば、

【直感力】

というものも、
身につけることは、
とても大切なことだと
私は思っています☺️✨

情報社会、自由な社会、
人生100年時代だからこそ、
情報に縛られるな❗️
義務に縛られるな❗️
今までの正解に縛られるな❗️
感性を磨こう✨
自分の感情に素直になれ‼️

今の時代についてしっかりと見つめ、学び、
一昔前の正解や義務、生き方に
縛られて、自分を窮屈にして、
いつも文句や不満を思い、口にして生きて、
長い100年時代を生きるのではなく、

自分の感情に正直なり、
自分の感情を感じ、大切にしながら、
【感性】を自分のナビにして、
選択し、生きていく🚗☀️

楽しい、ワクワク、キレイ、
嬉しい、充実感や幸福感✨

こんな【感情】を感じることを、
選択し生きていく✨

そうしたら、どんどん、
楽しくワクワクし、
充実感や幸福感を感じれる時間が長くなり、
その積み重ねが、後悔のない、
幸せな人生を創っていく☺️✨

私はそんなふうに考えています😊☀️

そのために、

自分の感情に正直になり、
自分の感情を感じる力を伸ばすこと✨
【感性】を磨いてみては、
いかがでしょうか☺️❓❓

今日の言葉が、みなさまにとって、
少しでもお役に立ちましたら、
とても嬉しいです😊✨

今日もステキな一日を
お過ごしください☀️☀️

【お知らせ⚠️】

個別コーチングセッション
実施・募集中

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい

そんな方は、ぜひ下記URLにて
「公式LINE」にご登録の上、

「コーチング希望」

とメッセージください😊✨

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で皆さまの未来をサポートさせて頂きます🔥

【公式LINE】では、
イベントや知識・情報など、
皆さまに有益なご情報を
魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、

●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力

も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

#情報社会を生きるために
#自由な社会を生きるために
#人生100年時代を生ききるために
#選択と集中
#直感力
#感性を磨く
#自分の感情を目印に選択する大切さ
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コミュニケーション
#倫理
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?