見出し画像

信頼の築き方②〜信頼し、信頼される幸せな生き方のために〜

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

本日、私が意識する言葉は、

「信頼の築き方」
1.約束を守る
2.人の変化に気づき、こまめに声をかける
3.自分から本心・本音を開示する
4.相談しやすい自分でいる
5.良い情報を提供する
6.悩みの解決に貢献する
7.相手の期待を超える

という言葉です✨

この「みんなの朝礼」では、はじめての2回に分けて、この言葉について書かせて頂いております📝💡

昨日は、まず1〜3までについて書かせて頂きました😊❗️
昨日の記事も、もし宜しければお読み頂けたら嬉しいです😊✨

やっぱり、仕事でも、家庭でも、プライベートでも、「信頼」というのは、とても重要ですよね⁉️
自分が「信頼」できる人に囲まれて、自分も周りから「信頼」されている✨
こんな「人間関係」の中で過ごせたら、とても幸せだと思いませんか😊❓

ちなみに、私は「信頼関係」が相手と築けなければ、私が「生きがい」としている「コーチ」などできるはずもありません💦

「信頼」できない人の話なんて人は聴きたくないし、「信頼」できない人に本心や本音を話すことなどありませんよね😅💦

だから、「信頼」というものには、常に気をつけて過ごしています‼️(※まだまだ甘いところはありますが💦ご迷惑をおかけしている皆様ごめんなさい🙇‍♂️💦)

そのため、今日の言葉は、自分があらためて復習し意識するため、皆さまにも少しでも参考になればと、私が勉強してきた【信頼の築き方について】書きたいと思います☺️💡

4.相談しやすい自分でいる

これも物凄く気を付けています‼️

やはり【信頼】を築く上で、相手から【相談】してもらえるというのは、それこそがまず一歩【信頼】して頂けている証拠ですし、とても嬉しいことですよね😊💡
その【相談】に真剣にのることができれば、より【信頼】は厚く深いものになると思います‼️

だからこそ、常に自分が【笑顔】で、【上機嫌】でいること🎵
決して、気分で不機嫌になったりしない⚠️
そして、自分から積極的に「第一コミュニケーション」=「挨拶」を相手と気軽に交わすこと🗣
これを徹底しています‼️

やはりいつも不機嫌だったり、怒っていそうな人の所へ【相談】には行きにくいですよね⁉️
「挨拶」も交わせず、普段あまりコミュニケーションを気軽に取れない人と、深いもしくは重い話なんてできないですよね⁉️

だからこそ、常に周りの人が、

【話しかけやすい自分】

というものに必要な要素を考え、維持するように意識しています😊💡💡

5.良い情報を提供する

前の項で【相談】してもらえる=ある一定の【信頼】が築けた証拠であり、それをより厚く深められる機会であると書きました📝
だからこそ、「【相談】しやすい自分でいよう」と心がけますが、もしあなたが【相談相手】を選ぶ時の基準として、確かにいつも笑顔で挨拶してくれて話しやすい人というのも大切ですが、もしその人が自分より明らかに「無知」であったり、話しても自分の話を理解して聴ける程度の知識レベルになければ、【相談】しよう❗️とは思いませんよね😅💦⁉️

だからこそ、常日頃から、自分が学んだ、得た有益な知識や情報は、なるべく周りにアウトプットすることを心がけています💡
このアウトプットすることで、あの人はこんなこと勉強してる❗️あんなことも知ってる❗️と自分の知識レベルを相手に知ってもらえ、その相手が急に【悩み】が生まれた時、その【悩み】が、私がアウトプットしていた分野であったり、被っていたとしたら、【あの人】に【相談】してみようかな💡と候補に挙げてもらえる可能性は格段に上がります⬆️⬆️

だからこそ、常日頃から学ぶことはもちろんですが、学んだことを周りへめいわくにならない程度で自然と発信する習慣を続けています☺️💡💡

6.悩み解決に貢献する

これができたら、確実に【信頼】を築くことができると思っています‼️

解決の仕方は、

●相手の話をとにかく真摯に聴いて、相手の心のリセットに貢献し、次の行動を生む心の状態に戻る一助となる✨(よくある、なんか話したらスッキリしたー、また頑張ろ❗️という奴ですね😊💡)

●相手の話をとにかく真摯に聴いて、相手の【悩み】を整理し、明確化するお手伝いをし、相手が【解決】するための方法・行動を見つけやすいように協力する❗️

●相手の話をとにかく真摯に聴いて、アドバイスや情報を相手が求めていたら、自分が持っているその【悩み解決】に最も有効そうな「情報」や「方法」を提供する💡

主にこの3つを、相手が今なにを求めているかを常に相手の会話の雰囲気や話し方、態度で読み取り、判断しながら、実践するようにしています💡
決して、【解決方法】を自分が一つに絞ることなく、最終的に【悩み】を解決できるのは【相手】ですから、【相手】が【解決】に向かう上で必要なもの、必要な機会を提供できるように意識しています✨✨

最後は、

7.相手の期待を超える

です🔥

やっぱり、
相手が想像していた、
思っていた、
想定していた以上の
【思い】、【熱量】、【知識量】で、
【真摯】に向き合ってくれ、
その人の【本気】が伝わったら、
そこに必ず【信頼関係】は生まれると思っています⭐️

だからこそ、自分を頼ってくれる人には、【本気】で常に向かい合い、相手の想像を超えるほどの【熱量】を相手が受け取りやすい形で届けることを大切にしています🔥

以上、2日間にわたって書かせて頂いた、
【信頼の築き方】
について、いかがでしたでしょうか😊❓

まだまだ自分も頭でわかっているだけで、できていない時もありますが、それが常にできる自分である様に、意識してチャレンジし続けたいと思っています🔥

この「言葉」が少しでも皆様のお役に立てたら幸いです😊✨

今日もステキな一日をお過ごし下さい☺️☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックやフォロー、下記URLから公式LINEへのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS


#信頼の築き方
#信頼関係の築き方
#人間関係
#コミュニケーション
#コーチング
#信頼し信頼される幸せな人生
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#一流思考
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#マインドセット
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#生き方
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#行動した分だけ人生は変わる
#良い情報が得られる環境に身を置く大切さ
#倫理
#言葉の力
#山路和紀

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?