見出し画像

疎遠になった関係性への1つのヒント

『澱みなく躊躇なく豪快にすっとぼけられる、明るい才能』。
人にはいろいろな才能があるが、夫の才能の1つが『すっとぼけ』だ。

昨日は彼のその才能に目を見張ることが続いた。
筋道・理(ことわり)を通しがち&丁寧コミュニケーションの私には絶対に無い才能だ。

人は「言われた言葉や取られた態度・行動に不愉快な思いをして、疎遠になる関係性」というものがある。


近所の電気屋さんとはその関係性で、数年前に電気屋さんがした事に夫は当時さめざめとした気持ちを抱いた。夫は決して怒らず責めず、ただやるべきことを淡々とやった。
電気屋さんは夫の空気感に恐れをなし、電気屋さんと仲良くしていた私は間に入ってオロオロ。ずっと昔にもそういう事があった関係性で、その間を取り持って復活させた私だったので益々オロオロ。
で、2度目の疎遠から数年間、私はな〜んにも悪く無いのに、電気屋さんの前を通る時は目を伏せて足速で通り過ぎていた。もちろん!2度とも夫は何も悪くない。

そんな昨日。電球が切れたところに夫が言った。
「◯◯電気屋で買ってくるよ。」
「えええ!!!◯◯電気屋さんで!!!!😵」
またもやオロオロする私に、どこ吹く風で夫はふらりと出て行って、ティッシュ5箱と電球を手に戻って来た。

「ど、ど、どうだった?」
「どうって、『上西さんが来てくれた!!!』ってすごく喜ばれて、『今まで言えなかった本音』を話してくれて、持ってってくれってティッシュ5箱をお土産にもらった。がはははは。」

疎遠になって、時間を寝かせて、何らへつらうことなく戦うことなく、相手を尊重するアサーティブな態度と笑顔で事を収め、結局は手中に入れて来たわけだ。しかも喜ばれた上にお土産付きなんだから恐れ入る(笑)。


つまりそれは、私の様なド直球ではない形で筋道を通し、時間を寝かせた分、相手に気づかせ反省させて、「吐け!」と言わずして自発的に本音を語らせたわけだから、それはもう『生粋の1on1男』『匠のコーチング』だ(笑)。

画像2


『澱みなく躊躇なく豪快にすっとぼけられる、明るい才能』。

TORAY時代の『営業魂』と、誰も仲間外れにしないというストレングスファインダーで言うところの《包含》に裏打ちされた『受容力』が、夫のコミュニケーションの凄技。

「いやぁ、今日は結婚してからあなたを1番尊敬したー!すっとぼけは才能だよ!凄いよ、凄い!!!ティッシュまでもらって!!!」

「結婚してから1番の尊敬って、すっとぼけとティッシュ。。。
そこ?!。。。(苦笑)」

そんな夫を戦略的承認でコロコロは、私の才能か。これは醜い。がはははは。

お読みくださって、有り難うございました。
今日のあなたの人間関係に小さなヒントとしてお役に立てれば幸いです。

画像1

ーーーーーーそんな私達の2021年新プログラムーーーーーーー
◾️一社ビジネスファシリテーション&コーチングカレッジ®︎
『リアル&リモート《両利き》マネジメントコース
無料オリエンテーション(オンライン)
4/18(日)・4/25(日)・5/22(土)・5/30(日)
いづれも13:00-16:00
https://ssl.formman.com/t/nAFQ/

◾️2002年からコーチングをご提供。
夫婦2人で2社経営。年間3,000人以上の経営層・リーダー層・マネジャー層に研修・コーチング。https://bizcollege.tokyo 現在HP改訂中

#コーチング #人間関係 #コミュニケーション #note  #才能 #オンラインセミナー #ビジネス #仕事 #日記 #エッセイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?