[Blender][Unity]BlenderのファイルをUnityで読み込んでみる(USD)※上手くいかなかった
昨日書いたglTFを中間ファイルとした読み込み
[Blender][Unity]BlenderのファイルをUnityで読み込んでみる(glTF)|小豆|note
に続いて、USD(UniversalSceneDescription)での読み込みを試してみました。
理想としてはBlender⇒Unity間はこちらを使う方が用途に合っていると思うのですが、結果としては上手くImportできなかったです。。。
Blender
Blenderからの出力は標準対応されているのでExportから出力できる
Unity
Unityは標準ではUSDのパッケージが含まれていないためパッケージインストールが必要となります
ネット見ると標準パッケージには含まれておらずAdvancedからのインストールが必要なようです。gitのリポジトリから直でのインストールもできたのでそちらでインストールしました。
PakageWindowの+からAdd Package from git repositoryを選択し下記リンクを入力するとインストールできました
com.unity.formats.usd
上部にUSDの項目が追加されImportできるようになります
ファイルを選択してImportなのですが、選択してもUnityのScene上に追加されずでした。。。。。
また原因わかったら追記します