ココラボって?

ココラボについて

本日は、ココラボと言う場所についてご案内します。

1)どこにあるの?

場所は、かごしま県民交流センター(鹿児島市山下町14-50)の一階です
この建物ですね↓

いやー、でかい!
こちらの1Fに、こんな空間がございます。

オープン!明るい雰囲気!

2)何をやっているの?

こちらは、鹿児島県内のNPO法人を中心とした地域活動や社会活動を応援する場所として開設されました。
このように、県内のNPOに関する情報がずらり!
(※鹿児島県内には現在850以上のNPOがあり、人口10万人あたりのNPO数では全国3位なんだそうです!)

こちらには、地域活動や社会活動に取り組む皆さんに打ち合わせのスペースを提供したり、


印刷室をご提供したり、

自由に使えるパソコンとプリンター(印刷は実費をいただきます)を用意したりしています。

3)どんな人たちが運営しているの?

はい、こちらの施設なのですが、2018年4月から民間団体への運営業務委託(…民間事業者に運営を任せること)が決まり、
NPO法人くすの木自然館と、一般社団法人鹿児島天文館総合Ten-Labという2社が共同受託することになりました。はい、こちらの施設なのですが、2018年4月から民間団体への運営業務委託(…民間事業者に運営を任せること)が決まり、
NPO法人くすの木自然館と、一般社団法人鹿児島天文館総合Ten-Labという2社が共同受託することになりました。


くすの木自然館とは…こちらをご覧ください
Ten-Labとは…こちらをご覧ください

4)これからどんなことに取り組むの?

せっかく民間事業者としてこの施設の運営を任されたので、我々としては、より多くの方にこの施設を使っていただくべく、いろんなことに挑戦しようと思っています。

こちらのnoteでは、この施設【ココラボ】のいろんな取組についてもご紹介していきますので、お楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?