見出し画像

記者発表という無理ゲー(笑)

ココラボのオープンにあたり、これから奇数月の最終水曜日に、鹿児島県内野まちづくり関係団体による合同記者発表を行うことになりました。

私(テンラボ 永山)は、記者発表というものに少々トラウマがありまして、なかなか柔らかい雰囲気にならないというむずかしさを人生初記者発表(たしか21歳の学生のとき、衆議院議員選挙の公開討論会を企画した日にやって、大やけどした)で感じ、それ以降、数年に1回の頻度で経験してきた「記者発表」というイベントでは、では毎回手汗、苦笑い、という状況です。

そして今回。

せっかく「まちづくり団体の合同記者発表」という柔らかいタイトルをいただいたのに。第1回として、先日5月30日(水)に開催した記者発表の様子がこちら。

お分かりだろうか。。。この緊張感。。。

「明るく楽しい記者発表」なんて、あり得ないのではないだろうか・・・。と冷や汗をかきながらの記者発表を終えた直後、某記者の友人に言われました。

「ながやん、記者発表という言葉を気負いすぎ。もっと気軽に、ちゃんとエンタメとして成立するくらいのプレゼンを見せてよ。」と。


…エンタメとしての記者会見とな。。。


これはまた大そうなハイボールを投げてくださいましたな。

…男ナガヤマ、こういう無茶ブリには応えたくなる!ということで。


次回、「鹿児島のまちづくりの魅力を超大げさに伝える、記者発表イベント」という形に昇華させてやってみます。

次回は7月25日(水)10時からココラボにて行いますので、「ウチの情報も発信したい!」というそこのあなた。ご連絡をお待ちしております!

ーー【以下、ご案内です】ーー

1)自分の団体をPRしたい!
2)イベント情報を広く告知したい!
3)大切なメッセージを多くの人に届けたい!

といった団体の皆様、よろしければココラボ記者発表に参加しませんか?

次回記者発表:7月25日(水)10:00~

発表希望団体受付期間:6月10日~7月10日
(※希望団体多数の場合は発表内容をもとに選考いたします)
発表団体決定:7月15日

発表を希望する皆様は、メール(info@ten-lab.org)にてお申込みくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?