ココラボ(Co.collabo)

鹿児島県の共生・協働センター(略称:ココラボ)を運営するNPO法人くすの木自然館と、一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Labによる共通運用アカウントです。鹿児島の社会課題解決×地域を一緒に盛り上げる!動きを応援していきます。

ココラボ(Co.collabo)

鹿児島県の共生・協働センター(略称:ココラボ)を運営するNPO法人くすの木自然館と、一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Labによる共通運用アカウントです。鹿児島の社会課題解決×地域を一緒に盛り上げる!動きを応援していきます。

最近の記事

記者発表という無理ゲー(笑)

ココラボのオープンにあたり、これから奇数月の最終水曜日に、鹿児島県内野まちづくり関係団体による合同記者発表を行うことになりました。 私(テンラボ 永山)は、記者発表というものに少々トラウマがありまして、なかなか柔らかい雰囲気にならないというむずかしさを人生初記者発表(たしか21歳の学生のとき、衆議院議員選挙の公開討論会を企画した日にやって、大やけどした)で感じ、それ以降、数年に1回の頻度で経験してきた「記者発表」というイベントでは、では毎回手汗、苦笑い、という状況です。

    • けん玉を手繰るように、アイデアを手繰りたい【アイデア創出箱 用意しました!】

      さて、ココラボの日常を綴ってまいります。 本日は、「アイデア創出箱」と、「会議セット」を設置しましたよ! というお話♪ そもそも、机の上が寂しかったというのがきっかけ ココラボの空間には、机が4つほどおかれていまして、本来的にはここでNPOや地域団体の皆さんがお仕事をするような空間になっていました。 で、↑これなんですけど、ちょっと寂しいぞ!ということで・・・ アイデア創出箱~♪(ドラえもんが秘密道具を出すときのテンションで) そして、もうひとつ! 会議セット~♪

      • ココラボって?

        ココラボについて 本日は、ココラボと言う場所についてご案内します。 1)どこにあるの?場所は、かごしま県民交流センター(鹿児島市山下町14-50)の一階です この建物ですね↓ いやー、でかい! こちらの1Fに、こんな空間がございます。 オープン!明るい雰囲気! 2)何をやっているの?こちらは、鹿児島県内のNPO法人を中心とした地域活動や社会活動を応援する場所として開設されました。 このように、県内のNPOに関する情報がずらり! (※鹿児島県内には現在850以上のNP

        • 相談ファイル① NPOとかボランティアより本業を頑張ったほうがよくないですか?

          はい。ということで、唐突に始まりましたこちらのコーナー。 本日は下記のようなお悩み相談メッセージを頂戴しましたのでやり取りを共有していきます。 【相談者:Hさん 鹿児島県 奄美大島より】 実はだいぶ前から悩んでいます。 『ボランティア』についてですボランティアとは一体、何なのでしょうか? NPOとはどのように違うのでしょうか? Corporate Social Responsibilityを組織の一員として果たす事との自分の中での配分の問題など色々考えてしまいます。

          ココラボ、はじめます。

          みなさん、こんばんわ。 鹿児島県の共生協働センターに入っています、ココラボともうします。 これから少しずつ、いろんな情報を発信していきますね。 「鹿児島で、いっしょに、考える。いっしょに、つくる」 を合言葉に。 よろしくおねがいします。

          ココラボ、はじめます。