見出し画像

あなたがクリエイターでいられる場所 『Cocoda! hub』をスタートします💡

こんにちは!デザインコミュニティCocoda!を運営しているココディーと申します。

今回、Cocoda!を好きでいてくれているデザイナー・クリエイターのみなさんの集まる場所として あなたがクリエイターでいられる場所『 Cocoda! hub』をスタートします〜!(*記事の最後でオープニングイベントのお知らせがありますので見てみてください💡)

きっかけ🎊

Cocoda!をつくった2018年当初、僕は神戸大学を2回留年していた大学生でした。クリエイターってカッコいいよな、生き生きと生きている人はカッコいいよな、そういう人が好きだな、自分もなりたいな、と思いながら、自分自身はそうなれないと思い込んで、デザインがやりたい、音楽がやりたい、絵が描きたい、といったことは趣味の範疇に留めていました。

そんな自分だからこそ、デザインが出来たり、絵が描けたり、音楽をやっている友人を見ていると、素直に本当にカッコいいな、と思えました。好きなアーティストのライブに行く度に、なんだか自分も救われたような気がしました。自分の表現したもので、誰かを喜ばせたり、明日も頑張れる、と思ってもらえるクリエイターが好きでした。


友人の知り合いに、バンドマンがいました。30歳になっても売れることが無かった彼は、バイト先だったラーメン屋さんの店主になったそうです。

自分と一緒に、あるサービスの広報の活動をしていた友人がいました。彼女のつくるデザインが、僕はとても好きでした。彼女は、自分がデザインに関わる仕事に就くことは難しいと考えていて、それとは違う職業に就きました。


何でか、自分はそういう話を聞くたびに、自分と重ねて悲しくなってしまっていました。誰かを喜ばせられる、心を動かせるものを作れる人が、そのまま生きていきたくても、環境が原因で道を諦めてしまうのがどうにも納得がいきませんでした。

自分がCocoda!というサービスをつくったのはその頃です。

「デザイナーになりたい」「だけどなれると思えない」というある友人の相談に応えたいと思い、そのために誰もがデザイナーになるための学習ができるサービスをつくりました。

それから2年近くが経とうとしている今、僕らのサービスからたくさんのデザイナーが生まれて社会に出て行っています。

そんな状況を嬉しく思いながらも、僕たちは、Cocoda!をさらにデザイナーにとって良いサービスに出来ないか? ということを考えています。


今、「未経験からデザイナーになりたい」という想いを持った人が学習できる場所をつくっていますが、デザイナーに関わる立場として、僕たちはもっとデザイナーの人生に寄り添っていきたいと思っています。

専門的なことを学んでいける
面白いプロジェクトに入れる
師匠や仲間が見つかる
キャリアを深めていける

というように、デザイナーとして、「いいものをつくって誰かに伝える」ということに集中して取り組み続けられるような環境に、Cocoda!がなれるといいなと。

Cocoda!は、デザイン出来る人を増やすだけじゃなくて、いいデザインが生まれる手助けが出来る場所になりたいと、ずっと考えていました。


こういう考えから、今回、Cocoda!というサイトを飛び越えて、集まりをつくりたいと思い、Cocoda! hub というコミュニティを始めようと思っています。

Cocoda! hubとは🎊

Cocoda! hub
= Cocoda!という構想を好きでいてくれるクリエイターが加入して、もっとクリエイティブになれるコミュニティです。

コンセプトは
あなたがクリエイターでいられる場所

として、いいものをつくっていけるための手助けになるような機会をたくさん用意していこうと思っています。

今の所は以下のようなことをやろうとしています。

画像3

Cocoda! hubの加入者(hubメンバーとしておく)は、上の機会に自由に参加できる形で運営しようと思っています。

いいものを作っていきたい、という想いを持った人が来れる場所にしたいので、基本的には 【毎月のミートアップに参加する or hubメンバーに招待される】 というどちらかで、hubメンバーになる、という体制にしようと思っています!(試験的に一旦これで)


多分、これまでは初心者向けのデザイナーコミュニティ=Cocoda!というイメージだったと思うのですが、「いいものをつくっていきたい」という想いがある人が集まって、一緒にものづくりをしていったり、知識共有をしていったり出来る場にしていくので、Cocoda!の思想に共感していて、いいものをつくりたい人は全員対象になるような形でやりたいです。


初回ミートアップの開催お知らせ🎊

とは言え、まだまだ構想固まりきっていないところもあるので、まずはこの考えにいいなと思ってもらえるか、どんなことをやりたいのか、も含めて聞けるといいなと思い、初回ミートアップを開催します💡

画像1

場所:株式会社アトラエ
時間:2/6(木) 19:00~21:30 *18:50開場
人数:30人 (応募者多数の場合抽選)
参加条件:Cocoda!のコミュニティが好きな人
費用:無料
内容:
❶Cocoda! hubの紹介・相談
❷Cocoda! hubのメンバーとしてやりたいことを話す
❸懇親会

アトラエさんいつもありがとうございます!!!会場綺麗です!

画像2

これから毎月ミートアップを開催して、勉強会や、Cocoda! hub限定のデザインお題に取り組むデザインソンなど、クリエイターが集まりたくなる場所になるようにしていこうと思いますので、経験問わず遊びに来てくれると嬉しいです!

クリエイターとして、一緒にいいものをつくって、世の中を良くしていける場所になるといいなと思っています。

応募フォーム🎊

2/6(木)の初回ミートアップに参加したい方は、こちらのフォームから 1/31(金)21:00まで にご応募ください!

今回は、30人までのキャパシティになるので、応募を締め切った後に、抽選を行い、2/1(土) に抽選結果のご連絡を行います!

一緒にいいものをつくりたいです!応募してくれた方で希望者には、次回以降の機会も含めてお知らせしていきますので、興味がある方は是非ご応募いただけると嬉しいです!

何か質問あればこちらまで→


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

俺、このサポートをもらえたら、チームのみんなで安安って2000円焼肉を食べにいくんだ、、、、。

いやったああ
70
デザイナーをしているココディーと呼ばれている者です。 デザインに関する気付きや、考えをまとめます。 Twitter:https://twitter.com/co_co_d3