Cocoda!で、ポートフォリオをつくれるようになりました。
見出し画像

Cocoda!で、ポートフォリオをつくれるようになりました。

ココディー

こんにちは、誰もがデザインをもっと好きになれるコミュニティCocoda!を運営しているココディーです。

今回は、Cocoda!にポートフォリオ機能を追加したので、そちらをお知らせします💡

課題感

Cocoda!ではこれまで、サイト内でサービスデザインのお題に取り組んだものが、「マイページ」の中にまとまっていく仕様となっていました。

プロフィールを記入する箇所はありましたが、ここは自分だけが見れる場所となっていたため、特に他の人との交流をしたり、ポートフォリオとして公開出来るようなものにはなっていませんでした。

これに対して、一定数のユーザーの方は

自分がデザインしたものをポートフォリオとして公開したい

ということをインサイトとして持っていることが分かったので、今回「マイページ」を、一部項目は公開でき、Cocoda!でつくったもの以外も載せられる「ポートフォリオ」としてリニューアルしました💡

コンセプト

画像2

誰が

Cocodaを使っている人同士が

どんな時に

・Cocoda!上でコミュニケーションをしたい時
・Cocoda!のポートフォリオを更に充実させたい時

どんなことが出来るようになる

・他の人のプロフィールを知ることが出来る
・ポートフォリオにCocoda!のお題以外のものを投稿出来るようになる


ポートフォリオを充実させる場合こちらから👇

画像1

以下詳細です。

他の人のプロフィールが見れるようになりました💡

「マイページ」では、簡易な自己紹介と、その人がCocoda!でつくったものしか見ることが出来ず、コミュニケーションが生まれにくかったのですが

今回「ポートフォリオ」では、「スキル」「これまでの経験」「私について」の項目が、ログインしているユーザーには誰でも公開されている状態になります。

FireShot Capture 022 - Cocoda! - デザイナーへのパスポート - cocoda-design.com

編集画面はこんな感じです(これまでよりかなり編集しやすくなっています)

画像8

この改定により、例えばCocoda!の中で気になるデザインを見つけた時に、その人のことをより深く知って、話しかけやすくなります。

また、今後ポートフォリオを見てその人のことを気になった場合に、仕事を依頼できるような機能の追加も考えているので、そちらの依頼も来やすくなるかと思います。


ちなみに、上記の項目以外の、詳細な部分はCocoda!に求人やお題を載せている企業への限定公開となります。

お仕事の受注や、就職・転職を考えている方は詳細に入力することをオススメします。

画像7

ポートフォリオにCocoda!のお題以外のものを投稿できるようになりました💡

これまで「マイページ」では、Cocoda!のお題でつくったものしか投稿することは出来ませんでした。

これから「ポートフォリオ」では、Cocoda!でつくったもの以外にも、自分が個人的につくったデザインを投稿できるようになっています。

画像4

画像5

ジャンルを選んで、何でも投稿可能です。

画像6

Cocoda!でもグラフィック版のコンテンツなど追加をどんどん行っていきますが

今時点では、UIデザイン、UXデザインのアウトプット以外にも自分が出来ることを載せられる方が、よりコミュニケーションが増加するのではないか?と思いこのような改善を行いました。

自分がつくったものをどんどん投稿して、ポートフォリオを充実させてみてください💡

終わりに💡

デザインしたもので、デザイナー同士の交流や、仕事の依頼をもらえるということがもっと起こるように、今回このような機能を追加しました。

Cocoda!では、今後もデザインに関する知見と機会をオープンにしていくべく、多数機能やコンテンツをリリースしていきます。

ぜひ使ってみてください💡

画像1

何か要望がある場合、こちらのDMまでお気軽にお問い合わせください〜!

▽直近のCocoda!の改善についてはこちら



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ココディー

デザインに関しての記事をたくさん書いていきたい

いやったああ
ココディー
デザイナーをしているココディーと呼ばれている者です。 デザインに関する気付きや、考えをまとめます。 Twitter:https://twitter.com/co_co_d3