見出し画像

何故私は在宅ワークで集中できないのか?

今日は、なんとなく集中できない1日だった。在宅で仕事をしていると、どうしても集中できない時がある。私の場合、集中できる時とできない時の落差が激しく、どうしたもんかと悩んでいる。いくら集中できないからと言ったって、賃金をいただいている限りは成果を出さなければならない。

改善策を探してみると、在宅勤務で集中力を高める方法を紹介しているページがあったから、自分の今の働き方と照らし合わせてみようと思う。

1.「時間の制約条件」を課し集中力を高める

[スケジュール・時間割を決める]
始業時間、休憩時間、終業時間を自分で決め、スケジュールや時間割をたてるのが良いらしい。私の場合、始業時間と就業時間は決まっている。お昼休憩は大体決めているが、それ以外の休憩時間は特に定めておらず、疲れたなと思ったら10分程度休憩をとることにしている。だから、集中できない日は休憩時間が増えるし、集中できる日はお昼休憩以外休憩せずに退勤することもある。

ルーティン化していないのが、集中できる時とできない時の差が激しい理由かもしれない。大学の授業のように、90分働いたら10分休憩するというように、かっちり決めてしまってもいいかも。この時間を乗り切ったら10分休憩できると言うのはモチベーションにも繋がりそう。

[To-Doリストを作成する]
To-Doリストを作成し、1日のタスクをまとめると効くらしい。To-Doリストには、必ず所要時間を入れるというのがポイントだそうだ。時間割を作る感覚でやるのだろうが、私の場合、始業時に作業内容が決まっていないことが多く、イレギュラーも多いため、なかなか難しそうな気がする。

To-Doリストは難しそうだけど、作業ごとの自分なりの目安時間を作って、それを目標に作業を進めれば、一つ一つの作業に集中しやすくなるような気がする。

2.「誘惑に負けない環境」を作る

[テレビをつけない]
見入ってしまうことがあるため、テレビは基本的に付けず、静かな環境では集中できない場合はBGMを流すといいらしい。私の場合、作業中、BGM代わりにYouTubeをつけているのだが、見入ることはなくとも、全く興味のない動画や、何度も見て見飽きてしまった動画が流れた時に、他の動画を探す時間ができてしまっている。

かなりロスタイムが生まれているように思うので、YouTubeではなく、Apple Musicとかで音楽を流すだけにしてみようかな。

[SNSを容易にチェックできないように「階層」を深いところに格納する]
SNSアプリをフォルダの中に入れておくなどして、開くハードルを少し高くしておくと良いそう。これはちょっと面白い。私の場合は通知が来たタイミングで開いてしまうことが多いから、通知に気を取られないようにスマホの音とバイブ機能を切っておくのがいいかもしれない。でも、大事な通知を見逃すのは困る。かと言ってアプリごとに通知を切るのは面倒だ。

これはいい解決策が見つかるまでは気力で開かないように我慢しよう。スマホをちょっと遠くに置くとかでもいいかもしれない。いちいち立ち上がりたくないし。

3.「怠惰に負けない心身」を整える

[起床・就寝時間を変えない]
一回でもダラダラと深夜まで仕事をしてしまうと、寝るのが遅くなり、起床時間も後ろ倒しになるからという理由で、起床時間と就寝時間を定めておくといいらしい。でも私の場合は始業時間と就業時間が決まっていて、裁量で変えられるものではないから、大体の起きる時間や寝る時間は変わらない。

でも、どうやら睡眠負債が溜まっていて、身体が休めた感じがしなくてなかなか起きることができない。始業ギリギリに起きる生活が続いてしまっているから、早めに布団に入った方がいいかもしれない。起きてすぐ始業しても頭がまだボーッとしているから、早起きするためにも早めの就寝は必須だ。

[1日に最低1回は外に出る]
歩くことは健康のためにも、アイデア活性のためにも、何かと大事なことなのだそうだ。私は本当に一切家を出ず1日を終えてしまう日が多いから、意識して家を出るようにしてみよう。

朝ちょっと早く起きて少し散歩するのが理想的なんだけど、急に改善するのは難しいから、お昼の休憩の時に少し散歩したら、気持ちが切り替わっていいかも。

[運動不足×間食=体と頭が重くなる]
間食はしていないけど、完全な運動不足だ。この記事では外を一定時間歩く習慣をつけることを推奨しているから、お昼(理想は朝)の散歩でしっかりめに歩いてみようかな。

これから自分がやるべきこと

照らし合わせてみたら、集中からは程遠い作業スタイルで仕事をしていることがわかった。これでは集中できなくて当たり前だ。

集中して仕事できるように、改善策を振り返って、まとめてみる。

・メリハリをつけるために、90分働いたら10分休憩する
作業ごとの自分なりの目安時間を作って、それを目標に作業を進める
・静かだと落ち着かない時でもYouTubeはみない、BGMだけ
スマホをちょっと遠くに置いて、すぐ開かないようにする
・十分な睡眠時間を確保するために早めに寝る
・お昼の休憩の時にしっかりめに散歩する(理想は朝に散歩)

書いてみると全部普通のことだし簡単にできそうなんだけど、実際今までできなかったことばかりだと思うとちょっとショックだな。

ともかく、来週から早速これを取り入れて仕事してみよう。

大切なお時間を使って読んでくださり、本当にありがとうございます! 気に入っていただけましたら、サポートをいただけるととても嬉しいです。これまでにいただいたサポートが、私のモチベーションとなっています。