何でもかんでも後回し

今日、年金と保険証の切替に行ってきました。

親に連絡をする度「もう手続きしたの?」「区役所行ったの?」と言われ続けて早1ヶ月。もうそろそろやらねばまずいと、やっとの思いで重い腰をあげて区役所まで行ってきました。

手続きは想像より遥かに簡単で、ほんの30分くらいで終わりました。区役所といえば待たされるイメージがありましたが、役所の方の手際がめちゃくちゃ良くて、ほんの一瞬の出来事でした。

何事も先延ばしにしてしまう癖があるのですが、こんなに簡単に終わるならもっと早くやっておけばよかったと毎度後悔します。

先延ばしにするメリットは思い返してみても何も浮かばないのですが、どうしても締め切り直前まで放置してしまうんですよね。夏休みの宿題を最終日に泣きながら片付けていたことを思い出します。

やらなければいけないことが少なければすぐ手を付けられるのですが、タスクが多くなってくると途端にやる気を失ってしまうんですよね。

「洗い物をするだけ」「ご飯を作るだけ」ならいいのですが、「洗い物をしてからご飯を作る」となると、もう何も手につかない。

先延ばしにしたことによってさらにタスクが積み重なって行って、ますますやる気を失います。少しでも気が緩むと、負のスパイラルに陥ってしまいます。

タスクが発生したらすぐ片付けるのが一番だと、頭では理解しているんですけど、どうしてもできないんですよね。

退職にあたっての手続きはまだ半分も終わっていません。後回しにしても何もいいことがないと再認識したので、早く全部終わらせることができるよう頑張ってみようと思います。

(ああ、億劫…)

大切なお時間を使って読んでくださり、本当にありがとうございます! 気に入っていただけましたら、サポートをいただけるととても嬉しいです。これまでにいただいたサポートが、私のモチベーションとなっています。