見出し画像

複数のPCをひとつの機器で操作する

家でのストレスは極限まで減らしたいですよね。

私の使っているPCは2台のデスクトップがあり、それぞれのキーボードとマウスを使っていました。win10とwin7。

以前、片方のマウスが壊れてしまって次のマウスを見つけるまでの間、使うPCにいちいちマウスを差し替えていて、新しいのが届いた!と思ったら不良品で使えなくてまた差し替え作業をするハメになりました。

ヘッドホンは常にPC2台とPS4を使うたびに差し替えていたのでこれもしんどかった。

これらの問題を解決するのに見つけたのがコレ。

USB切替器。私が買った時は8000円もしたのに…

PC側に接続する用の配線は4本付いてくるので心配なし。

こいつを使うことでPC2台とPS4を、それぞれ1つのマウス、キーボード、
ヘッドホンで操作出来ている。(合計4台まで可能)
私の場合はDACがあるので、それを経由してヘッドホンにつないでいる。
(USB接続のヘッドホンであればそのまま直挿しも可能)

【データ移動】
外付けSSDやUSBメモリを指しておけば、PC①からPC②にデータを移動させたい時にも便利。USB3.0対応なので速度も問題なし。

【切り替え】
ボタン式で押しやすい場所に置いておけばワンタッチで切り替え可能で、現在どのPCの接続になっているかは本体に表示されます。

【電源】
USBとは別でMicro USBからコンセントに繋げる配線も付属しているので電源が足りないといった事はないだろう。私はコンセント使わなくても使用できている


こんな感じで付属品がしっかり揃っているので、他に必要なものを探したりしなくていいのと、 USB3.0対応ならしばらく大丈夫かなという理由でこのエレコムのUSB切替器に決めました。

2台用もあるので4台もいらんわ!って人はこっちで

2台用の方が高い…だと!?

うん…4台用にしようw



最近みなさんの書く記事がとても楽しく、勉強になるので読んでばかりで全然記事を書いてなかった。
世間では感染者が100人overとかで大変みたいですね。
そりゃあ集団検査なんてしまくってたら人数は増えますよね。

だってPCR検査は…おっと、誰か来たようだ。      でわまた。


おわり


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?