見出し画像

【手軽にAIで実験】 エモい or エモくないをAIに任せてみた。

もはや新しい言葉というよりは定着している感もありますが、写真やイラスト、音楽などに対して「エモい」と表現しますね。
この「エモい」という言葉。なんとも曖昧だとは思いませんか?

調べてみると・・・

日本語では、「四角な→四角い」「黄色の→黄色い」というように、「特別ではなく普通の日本語の一員になった」と感じられる場合、形容詞化が起こることがあります。ただ、外来語が形容詞化することは大変少なく、1970年代末の「ナウい」、現在の「エロい」「グロい」ぐらいしか例がありません。「エモい」は稀な例と言えます。 「エモい」は、感動・寂しさ・懐かしさなど、漠然としたいろいろな感情表現に使われます。

三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2016」より

とのことです。
稀な例なんですね。

なんにせよ「漠然としたいろいろな感情表現に使われる」ということなので、曖昧なのもうなずけます。

株式会社シー・エヌ・エス、クリエイティブディレクターの竹内と申します。

弊社R&Dチームが開発した、スマホで手軽にAIを導入できる【Plug-in AI】を使って、この「エモい」という言葉の曖昧さに立ち向かっていこう。と。

世のおじさん達よ!
若者の「エモい」という感覚を今こそ知れる時がきた!!

という企画でございます。

【Plug-in AI】の解説は後編のR&Dチームにお任せするとして、さっそく「エモい」を解き明かす準備を始めます。

Instagramにて「 エモ 空 」で検索。
今回は、いいねが100個以上ついている写真を「エモい」と定義、いいねが10個以下の写真を「エモくない」と定義しました。

いいねが100個以上でもインフルエンサーなどが写っている写真は除き、なるべく純粋に「空にフォーカスした写真」を選ぶ。

エモい写真・エモくない写真、それぞれ50枚ずつ用意して【Plug-in AI】に読み込み。

さぁ来い!「エモい空」を我が手中に!!!


まずはイベント会場に向かう途中に【Plug-in AI】を立ち上げて幕張の空を。

歩きながら駅の方を撮ってみました。
判定はエモい83pt。
(なぜかMAXは100ptではなく99ptのようです)


続いて、あれは海の近くのホテルかな?
エモくない99pt。これは辛辣。


マリブダイニングと空。
人気店なのでしょうか?エモい98pt!


テレワーク中に自宅の近くでも撮ってみました。

マンションと空。
エモい54ptと微妙な判定。。。


1本の木を角度を変えて撮ってみた。

同じ木でもぜんぜん違う結果に。
確かに1枚目の方がすっきりしててコントラストが強調されるアングルかも。


西松屋と空。エモい96ptと高評価。
これはエモい気がする・・・!


いかがでしたでしょうか?
写真のエモいorエモくないはAIに任せるとして、久しぶりに空を見上げて写真をたくさん撮りました。

空ってこんなに広かったっけ?(エモい)

それはさておき、後編では手軽にAIを導入できる【Plug-in AI】について、R&Dチームから解説してもらおうと思います!
解説編はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?