見出し画像

【販促のミカタ】Vol.24 実感

こんにちは、新米マーケターのMadokaです。

気づけは販促Blog【販促のミカタ】をスタートして丸一年が経ちました!!続けてこれたのもご愛読いただいております皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます!

本日のテーマは、実感

このBlogは【ちょっと役立つ 販促のおはなし】というテーマのものスタートいたしました。
私自身がマーケティング初心者でもあり、自分が学んだことを皆さまにもお届けできればいいなぁとの思いから、独断と偏見で色々と語らせていただきました。

歴代タイトル

販促ってなに?⇒販促いらないの?⇒やっぱり販促いるの?と迷走し、販促なんてキライ!
と思ったら販促奥深い・・・やっぱり好き!と思ったり、心の変動が忙しすぎましたね。笑

「イベントは自分で作っちゃえばいい」「違和感はあえて作り出す」
「ペルソナの想像(妄想)」という販促ど真ん中の話をしたり

「非接触・小接触」「オンライン決済」「ウェビナー」「各種補助金」などコロナになって変わった販促の在り方について考え、最近ではLINEと考えるSMBについても語らせていただきましたね。

このBlogをスタートした当初は、1年後こんなに世の中が変わっているとは1ミリも想像していませんでした。

さび抜きだったお寿司もわさび多めが美味しいことに気づいたり、
脂多めのカルビよりもあっさりハラミが好きになったり、
今までの当たり前・鉄板ネタだった販促も、時を経て生活スタイルとともに変化し続けます。
販促と一口に言っても色々な形があるし、市況や環境の変化に合わせる必要があるので、本質は変わらなくてもツールや方法とはずっと向き合い続ける必要がありそうですね。

正解がなく、常に進化し続ける。年を重ね、経験を積み、さらに味が出る。
本当に販促って面白いですね!!
(正解がないってことは、私はずーっと新米マーケターなのか??)

これからも皆さまに「ちょっと役立つ販促のおはなし」をお届けできれば幸いです。
2年目以降は追加テーマで「くすっと笑える」なんてのも入れていきたいなと思っていますので、今後とも【販促のミカタ】をどうぞ宜しくお願い致します!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?