見出し画像

【ポケモンGO】【GOバトルリーグ】シーズン8 〜スーパーリーグでアリアドスを活躍させてみた〜(#105)

久しぶりのポケモンネタ。
遅くなったけどスーパーリーグの戦績をまとめてみました。

戦績

勝利:236/430
勝率:54.9%
開始レート:2043
最高レート:2438
最終レート:2273

画像1

今回の主役

今シーズンはどくタイプポケモンが強化されたので、自分の中で1つ縛りを付けました。

アリアドスを必ずパーティーにいれる

画像2

ニドクインがめちゃくちゃ増えましたが、なぜニドクインではなくアリアドス?
答えは簡単。

「みんなニドクイン使ってるから」

それだけです。

アリアドスを縛りに、いろんなパーティ試して楽しんでました。

アリアドス初手

アリアドス
ズルズキン
チャーレム

勝利:83/140
勝率:59.3%

相手の初手がマリルリ以外のポケモンであれば適当なタイミングでチャーレムを投げます。
相手にフェアリータイプのポケモンがいたら引き出せるので、アリアドスでフェアリータイプのポケモンを倒した後、ズルズキンを通しにいく戦い方です。

コンセプトは
打倒はがねタイプのポケモン
です。

欠陥は、相手にニドクインやブルンゲルがいると結構苦労します。

アリアドス引き先

Gマッギョ
アリアドス
グランブル(シャドウ)

勝利:43/70
勝率:61.4%

Aガラガラ
アリアドス
グランブル(シャドウ)

勝利:21/35
勝率:60.0%

初手Gマッギョやはがねタイプ以外のポケモンであれば、適当なタイミングでアリアドスを投げます。
相手にはがねタイプのポケモンがいれば引き出せるので、アリアドスで攻撃力を下げまくった後にGマッギョではがねタイプを倒し、グランブルを通しにいきます。

コンセプトは
打倒かくとうタイプのポケモン
です。

アリアドスの強さよりグランブル(シャドウ)の強さが際立つパーティーです。

欠陥はこちらも相手のニドクインに苦労します、あとはAガラガラも天敵です。

結論

「アリアドスは使って楽しい」

バフ技とデバフ技の両刀使いなので使っててクセになる楽しさです。

パーティーの組み方によって
はがねタイプのポケモンにまったく太刀打ちできないパーティー
が出来上がるので注意が必要です。

とにかくレートを上げたい!!

そんな方にはオススメしません。

最後に

ポケモンGOにおけるポケモン育成の難易度がどんどん上がっているので、バトルでもスーパーリーグくらいしか純粋に楽しめません。

マスターリーグは伝説ポケモンだらけで出てくるポケモンもほぼ決まっているからバリエーションに欠けるし、ハイパーリーグはアメXLで育成した上位互換のスーパーリーグと化しています。

「どれだけポケモンGOに時間と金を費やしたか」

これを競い合う傾向がより顕著になってきました。

巣活しない
・微課金
・伝説ポケモン育てない

そんな自分には、ちょっとポケモン育成のハードルが高くなってきました。

もうアプリリリース5周年迎えるくらいですから、

「ポケモンに街で出会って捕まえる楽しさだけでなく、捕まえたポケモンを戦わせる楽しさ」

という方向に運営側が舵を切ったのは間違いないです。
バトルしない人は、古参の人であっても今のポケモンGOはあまり楽しめないと思います。

わたしは
バトル&散歩(運動)
のためにポケモンGOをもうちょっとだけ続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?