見出し画像

ぺろりんの似顔絵屋さんに参加する

2012年末。CSの音楽番組で『でんぱれーどJAPAN』のパフォーマンスを見て以降ずっと、でんぱ組.incが好きだ。
かれこれ9年ほどでんぱ組のCDを買ったり、ライブを観に行ったりしているが、いわゆる接触イベに参加したことは、この9年間で一度しかなかった。

画像1

その1回が3年前、推しであるねむきゅん最後のチェキ会だった。

画像2

元々楽曲が聴けてライブが見られれば満足というマインドのオタクであることや、推しの卒業や地元へのUターンなどの要因もあり、今後でんぱの接触イベに参加することはないのではないかとも思っていた。

しかし、そんな接触イベに消極的な私がずっと気になっていたのが「ぺろりんの似顔絵屋さん」である。
(オンラインだが1対1で話すので、私の中の定義だとこれは接触イベ。)
オンラインなので地方からも参加できるし、何よりぺろりんに似顔絵を描いてもらいたい!!

当初は先着順の受付のためスケジュールを合わせられず、抽選方式になって以降もうっかり申し込みを忘れてしまい、しばらくはスタートラインに立つことすらできていなかった。
そして5回目の開催となった今回強運を発揮し、初の申し込みで当選することができた。

画像3

トークが始まるまで

マスク生活ということもあり、近頃は目元としか真面目に化粧していなかったので(よろしくない)、久々にフルメイクを頑張った。
チークの塗り方など、もはや忘れていた(よろしくない)。

似顔絵屋さんで使用するtalkportというアプリから、3分前に通知が来て、トークルームに入室。

これまでオンラインサイン会にはちょくちょく参加していたものの、お話するタイプのオンラインイベントへの参加はもちろん初めてなので、まーーあスマホを持つ手が震える震える。
人間の手って、こんなに震えることができるんだ…と、もはや感心するまである。

2分間のおしゃべり

時間ちょうどにぺろりんが画面に登場。本物だ!!!(当たり前)

ぺろりんには、
・普段接触イベにはあまり参加しないが、似顔絵を描いてもらいたくて、気合を入れて参加したこと
・以前豊洲PITでライブを見た際、結構大きな箱のはずなのに、何度もレスを受け取った気がして、感動したこと
を伝えた。

せっかくのお話しできる機会なのに、全然しゃべれないのはもったいないなと思うものの、こちらが一方的にマシンガントークするのもコミュニケーションとしていかがなものかとも感じるし、接触イベはやっぱり難しい…。
こういう場でうまくコミュニケーションを取れる百戦錬磨のオタクの方々、尊敬しかない。

2分という時間はあっという間だったものの、終わった頃には喉がカラッカラになっていた。

似顔絵のデータが到着!

イベントから2週間経った、6/18(金)の22時半頃。

上記のお問い合わせ先にも載っているでんぱ組のメールアドレスから、ついにイラストデータが送られてきた!

画像4

おおー!!!
早速いろんなSNSとメールアカウントのアイコンに設定した。

ギガファイル便と添付ファイル、二重で送ってくれるので、パソコンからもスマホからも保存しやすい!神対応!!

参加して良かったーー

前述した通り、楽曲を聴いて眺めているだけでいいやという性分なのと、アイドルとお話しするうれしさよりも緊張による心労の方が勝ってしまうこともあり、でんぱ以外のアイドルを含めても、これまで接触イベには片手で数えるほどしか参加してこなかった。

だが今回似顔絵屋さんに参加して、「好きなアイドルとお話しするの、アホみたいに緊張するけど楽しいわ!」という、当たり前と言えば当たり前の結論にやっとたどり着いた。

転職しない限りはずっと広島在住のため、今後も頻繁には参加できないとは思うが、これからは接触イベにもちょくちょく参加してみたいなと思っている。

この記事が参加している募集

イベントレポ

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。