見出し画像

よくある質問、お答えします!

過去の合同学校説明会やオンラインイベント時に寄せられたご質問の中から、「よくある質問」とその回答をまとめております。(※随時更新予定)

ここに記載されていない質問がある場合はぜひ合同学校説明会やオープンスクールの際に学校側へ個別にご質問ください。


Q:ガイドブックの学校詳細ページに書いていないことはどうしたらわかりますか?
A:地域みらい留学サイトWEBサイトにより詳しい情報や写真が掲載されていますのでご覧ください。または、「地域みらい留学について聞きたい」と各高校へ直接お問い合わせください。


Q:身元引受人とはどういう仕組みですか?
A:例として、島根県外から島根県の公立高校を受検する場合は「島根県内に居住している確かな身元引受人」が必要になり、 原則は志願者の親族である、祖父母、おじ、おば等が該当します。ただし、島根県内に親族がいない場合「身元引受人」を支援する制度を設けている高校も多くあります。 詳しくは各高校へお問い合わせ・ご相談ください。


Q:学校の紹介資料や、入試要項はもらえますか?
A:各学校へお問い合わせいただき、取得してください。(願書は所属する中学校の先生からお問合せください)

Q:併願はできますか?(地元の高校と地域みらい留学校、または地域みらい留学校同士)
A:私立高校との併願はできますが、公立高校との併願はできません。また、推薦入試と一般入試でそれぞれ異なる公立高校を受検することは可能です。

[参考]島根県の例
公立高校に出願する場合は、在住している都道府県の公立高校に出願していないことが条件となります。また、県内外の私立高校との併願は可能ですが、推薦選抜に出願する場合は、合格した際に入学の意志が確実にあることが条件となります。ただし、在住の都道府県により事情が異なることがありますので、必ず在籍の中学校、各都道府県教育委員会へご相談ください。

Q:転入や編入はできますか?
A:転入や編入は、原則として保護者の転勤などによる一家転住の場合を対象としております。そのため、都道府県外高校から転入、編入し、生徒が単身で入寮いただくことは基本的には想定しておりません。ただし、学校や自治体によっては可能な場合もありますので、直接お問合せいただくことをお勧めします。

Q:住民票の異動は必要ですか?
A:入学後の住民票の異動は任意ですが、留学先に住民票があると、その地域独自の制度を受けられることもあります。詳しくは各高校・各都道府県の教育委員会へお問い合わせ・ご相談ください。

Q:募集枠の中に「地域みらい留学枠」はありますか?
A:そのような枠はありません。各高校の「県外生受入枠」の中での選抜となります。

ここに記載されていない質問がある場合はぜひ合同学校説明会やオープンスクールの際に学校側へ個別にご質問ください。


地域みらい留学の公式SNSアカウントにて、最新のイベント情報や各種コンテンツを更新中!

画像1
画像2
画像3
画像4


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!