見出し画像

さあ、「地域みらい留学フェスタ」に参加しよう!

 こんにちは。「もっと地域みらい留学編集部」のかんなです。
 今年も国内最大規模の地域留学説明会「地域みらい留学フェスタ」がスタートしました!

 「地域」での学びや体験を求める“生徒”と、全国の”地域の高校”の出会いを生み出す場「地域みらい留学フェスタ」。昨年度まで、東京・名古屋・大阪・福岡で開催していた「地域みらい留学フェスタ」が今年度はオンライン開催で帰ってきました!

地域みらい留学フェスタの参加には会員登録が必要です。
登録はこちらから↓↓ (※参加費無料/事前予約制)
毎月、全国の地域みらい留学校と出会えるチャンス!
◆「地域みらい留学フェスタ」開催日程◆

 今年度は7月~10月までの4ヶ月間、毎月フェスタを開催いたします。
 当日は、フェスタの参加が初めての方でも安心してご参加いただけるよう、”地域みらい留学の概要”や”オンラインフェスタのまわり方”を説明する「オープニングセッション」を準備しております。フェスタ開催期間中、お好きなタイミングで、お気軽にご参加ください。

【8月開催】2020年8月22日・23日 10:00 ~ 16:00
【9月開催】2020年9月12日・13日 10:00 ~ 16:00
【10月開催】2020年10月3日・4日 10:00 ~ 16:00
※【8月開催】以降は、開催形態/時間が変更になる場合がございます。
その場合は、公式サイトにて随時お知らせいたします。

 この記事では、「地域みらい留学フェスタ」で自分にぴったりの高校に出会うために抑えておきたいポイントや、様々な関連イベント情報をお届けします!

・地域での学びに興味がある
・チャレンジしたい、成長したい、変わりたい!
・自分にぴったりな学校を見つけたい
・自分らしく、伸び伸びとできる高校生活を送りたい
・進路についてじっくり考えたい
・高校の先輩、先生から直接話が聞いてみたい
・新しい環境へ飛び込みたい

 1つでも当てはまった方は、ぜひこの記事を読んで「地域みらい留学フェスタ」へ参加してみてくださいね!


「地域みらい留学フェスタ」とは?

 「地域みらい留学フェスタ」は、「地域みらい留学」にご興味のある中学生・高校1年生・保護者の方に向けた地域留学説明会です。今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえ、オンラインでの開催を決定いたしました。今年は全国から25道県68校がオンラインで集結します!

受け入れ先

 「地域みらい留学って何?」「国内留学に興味がある!」「高校の進学先をどうしよう...」などなど、皆様の疑問や不安を解消できる説明会、様々なトークイベントを準備しています。

 地域みらい留学経験者である先輩、卒業生、保護者の方や、先生、地域の方から直接お話を聞くことができるチャンスです。少しでも気になったらまずは、いろいろな機会に触れて、直感に出会うことは大事です。

 すでに地域みらい留学を知ってくださっている方も、これから地域みらい留学を考えてみるという方にも楽しんでいただける場になっています。ぜひお気軽にご参加ください。

7月フェスタ

写真:7月フェスタの様子


今年のフェスタはちょっと違うぞ!?最大の目玉イベント「テーマ別説明会!」

 昨年度までのフェスタでは、”中学生と保護者の方々が各学校のブースをまわりながら、自分に合った学校を見つける”という流れでフェスタを開催していました。でも、全国各地にある70近い数の高校から自分が行きたいと思える学校、自分に合っている学校を見つけ出すのは大変ですよね!
 そこで今年は新企画!「テーマ別説明会」を準備しました。

 テーマ別説明会では、同時に3~4校の学校紹介プレゼンを聞くことができます。気になるテーマ、聞きたいテーマを選んで参加することで、より自分に合った高校を見つけることができるチャンス!もうすでに行きたい学校を心に決めているという方も、テーマ別説明会に参加してみることで、更に可能性が広がるかもしれません!

例えば、こんなテーマ別説明会があります!
「地域の中で学ぶ特徴的なカリキュラム」
「特色ある学科」
「森・山派?海派?」
「小規模校の魅力に迫る!」
「特徴ある寮」
こちらの記事では、7月フェスタでの「テーマ別説明会」の様子をご紹介しています!ぜひ読んでみてください (^^) ↓↓

 説明会の後は、学校の先生や先輩、地域の方々へ質問をすることもできます。フェスタが始まったら、まずはテーマ別説明会に参加してみましょう。色々な学校に触れてみることで、自ずと「自分はどんなことに関心があるのかな?」「どんな高校で3年間を過ごしたいかな?」というのが分かってくるはず!その時感じた”直感”を大切に、気になる学校があったら個別説明会にも参加してみましょう。


【地域みらい留学LIVE】地域みらい留学の魅力が詰まったイベントが盛りだくさん!

 フェスタ開催期間中は、地域みらい留学のことをもっと知っていただける、様々なイベントを企画しています。

例えばこんなイベントがあります↓↓

画像3

「地域みらい留学説明会 ~地域で過ごす高校生活とは~」
地域みらい留学に興味を持ってくださった中学生・高校生とその保護者の方々に向けて、地域みらい留学の概要説明はもちろん、地域で過ごす高校生活をイメージできるようなワークショップを開催!


画像4

「経験者が語る 地域みらい留学」
地域みらい留学を経験した先輩たち、お子さんを送り出された保護者の方々の話を聞くことができるオンラインイベント。地域での学びや体験、地域で暮らしながら感じたこと、地域みらい留学が今の自分をどう形作ったのか、経験者のリアルな声を聞くことができるチャンスです。


画像5

「これからの時代の地域と教育の未来」
ビジネス、ソーシャル、パブリックセクターなど、様々な分野で活躍する第一人者をゲストに招き、それぞれの観点から「地域✕教育」を切り口にトークイベントを企画!「学ぶとは何か」「これからの時代をどう生きるのか」「どこで暮らすのか」。大きな時代の変化の渦の中で、大人も子どもも一緒になって、「どう生きるか?」を問い直します。

「地域みらい留学LIVE」ではイベント情報を随時更新中です!!
各イベントへの参加申し込みはこちらから ↓↓


納得した学校選択をするための3つのポイント

 地域みらい留学フェスタ当日は、北海道から沖縄まで、全国各地の魅力的な学校が集結します。様々なトークイベントや説明会に参加して、ぜひ高校選択の可能性を広げてみてください。ここでは、最終的に進学先の学校を決めるまでに、抑えておきたい3つのポイント”をご紹介します。


画像11

①まだ見ぬ出会いの可能性を広げる 
 「面白そう!」「気になる!」と思ったテーマ別説明会に参加してみましょう。テーマ別説明会では、1度に3~4校と出会うことができます。それぞれの学校を比べてみながら、自分にぴったりの学校を見つけましょう。


画像12

②自分自身で直接確かめてみる
 テーマ別説明会で気になる学校を見つけたら、個別説明会に参加して、学校の先生や先輩、地域の方々から直接お話を聞いてみましょう。気になる学校は、学校見学を申し込み!百聞は一見にしかず。直接現地に足を運んでみることで、見えてくる新たな発見もあります。


画像13

③自分自身で納得して決める
 受験先決定!各学校により、受験形式が異なります。各学校の案内を確認し、必要な書類を揃え、受験に向けた準備をしましょう。できることを全てやったら、後は結果を待つのみ!グットラックです!


「ここだ!」と思える学校に出会うために

 「地域みらい留学フェスタ」は全国各地の高校が一気に集まるビッグイベント!ドキドキワクワク、心がときめく、自分にとって最高の学校に出会うことができるように、学校を選ぶ際、ぜひ1度考えてみてほしい質問をご紹介します。

納得した学校選択をするために_page1

 もちろん、ここでご紹介した5つの質問以外にも、留学先の地域の雰囲気や、校風、先生や先輩の話など、実際に触れてみることで、分かる部分もいっぱいあると思います。言葉では説明できない「直感」も大切なポイントです。高校選びの際、忘れてはいけないのは、

「みんなにとって”いい高校”ではない、
”僕・わたし”にとって”いい高校”を探す」こと

 今一度、「自分はどんな高校生活を送りたいんだろう?」と自分に問いかけながら、ぜひ、「ここだ!」と思える学校と素敵な出会いをしてください。

 また、一緒に「もっと地域みらい留学」を担当しているななみさんによる記事、【地域みらい留学/高校の選び方】自分が本当に行きたい高校を選ぶためにでは、地域みらい留学卒業生としての自身の経験を通して、「自分が自分らしく在れる学校の見つけ方」について書いています。
ぜひ、こちらもチェックしてみてください。


進路選択を目の前にした
中学生・高校生・保護者の方へ

 地域みらい留学初となる、”オンライン”でのイベント開催。オンラインだからこそ、いつでも、どこからでも、全国の地域みらい留学校とつながることができます。

 進路選択は、大切な決断です。だからこそ、「他人の軸」ではなく、「自分の軸」で、とことん向き合って、自分が1番納得できる道を選択することが大切です。地域みらい留学を最後に決意するのは、両親でも、先生でもなく、自分自身です。高校3年間過ごしていれば、辛いこと、大変なことは絶対にあるはず。それは、地域みらい留学をしたとしても、しなかったとしても、全ての人が必ず通る道。

 だからこそ、「自分で」決めてほしい。

 自分で決めた道なら、逃げたしたいようなことがあっても絶対に踏ん張れる。「自分で決めた3年間をいいものにしたい!」という気持ちが、きっとこれからの3年間をもっともっと素敵なものにしてくれると思います。

画像14

 高校の進路選択というのは、ものすごい決断です。「人生は選択の連続」という言葉にもあるように、生きていればこれからも、数多くの選択をしていくことになります。だから、大人からしてみたら、進路選択は人生で経験する無数の選択肢の1つに過ぎないかもしれません。でも、いざ進路選択を目の前にした中学生・高校生にしてみれば、それは人生をかけた選択のように感じられるかもしれません。

 もちろん、さくっと簡単に決めてしまう子もいるかもしれませんが、悩んで悩んで悩んでやっと決められる子もいるはず。だからこそ、保護者の方には、そのお子さんの揺れ動く心をじっくり、ゆっくり見守っていただければと思います。そして、お子さんが進路を決断したときは、「行ってこい!」とどんと送り出してあげてください。

画像15

 それぞれが、色んな思いをもって集まる「地域みらい留学フェスタ」。100人集まれば100通りの悩みがあり、100通りの選択肢あります。足を運んでくださった全ての皆さんに (今回はオンライン開催ですので、決意をしてポチっとクリックをしてくださった全ての皆さんに 笑)、最高の道が開けるように。「地域みらい留学フェスタ」が、皆さんの大切な1歩を踏み出すのを後押ししてくれるように。1人でも多くの人が、このイベントへ参加してくださると嬉しいです!


記事:もっと地域みらい留学編集部 かんな


ーーーーーーー

画像7

画像8

画像9

画像10


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
「地域みらい留学」とは、北海道から沖縄まで日本の各地域にある魅力的な学校に入学し、充実した高校3年間をおくること。豊かな自然、ここでしかできない体験、少人数教育など、魅力溢れる高校生活を紹介します。 詳しい情報はこちら→http://urx.blue/w60z