見出し画像

就活生が社長に1日密着!?リアルな日常とカルチャーを体験〈新卒採用〉

こんばんは、クロス・マーケティンググループnote編集部のTsubasaです!
先日、当グループ子会社の代表に就活生が1日密着し、就業体験を行いましたのでその様子をお届けします!

当社のカルチャーを知っていただくには体感するのが一番!ということで行った本企画。特に体現している人は誰かというと、それはやはりトップにたつ経営者なわけで…。密着相手はこの方に決定しました。

profile|小笠原 亨

学生が密着したのは小笠原。新卒で当グループにジョインし、9年目にはグループ子会社の社長に。現在は、ソーシャル&セールスプロモーションのサービスを展開するエクスクリエの代表取締役副社長、エンタテイメントコンテンツを活用したマーケティング支援を行うトキオ・ゲッツ、インフルエンサーマーケティング事業を担うREECHの代表取締役を務める。北海道出身で趣味はテニス。

小笠原が来る前に…社内を見学!

先輩社員に案内してもらいながら、クロス・マーケティンググループの本社内をぐるりと見学。当グループのお客様事例や、実際に働く社員の様子を目の当たりにして密着への期待もさらに高まってきていたようでした。

ついに対面!まずはお互いを知る時間。

控室に戻り、人事と談笑していると小笠原が!ノックの音がしたかと思えば、風の様に颯爽と登場し(笑)早速、和やかな雰囲気に。まずはお互いの自己紹介を行い、プロモーションなどを始めとする当社のデジタルマーケティング事業について小笠原からお話がスタート。メモを取りながら、当グループへの理解を深めていました。

…そして、早速外出へ!

出会って数分後とは思えぬ良い笑顔。いってらっしゃい!

この日はお客様先への訪問を控えていたので、就活生も一緒に外出へ!移動中も仕事の話だけでなく、趣味についてなど色々話せたようですっかり打ち解けていました。お昼休憩には、小笠原おススメの意識的にタンパク質が取れるメニューを一緒に食べたようです(笑)

訪問後は、商品企画会議に参加!

帰社後は、社内会議に参加!内容は、toC向けの商品企画会議で年間予定を決めるためのアイデアフラッシュの時間でしたが、非常に活発な会議に。就活生は、ビジネス・業界用語が飛び交う中で小笠原による解説を挟みながら、自身の意見や分からないことをしっかりと発言していました。

もしかしたら、今後の商品に彼のアイデアも反映されているかも…?

ほかにも来客対応などを経て、密着は無事終了。
ほぼ丸一日、企業の社長に密着する機会ははじめてだったという就活生でしたが、何か一つでも多くの気づきが得られていれば嬉しい限りです!

そして就活生だけでなく、実はクロス・マーケティンググループの新卒採用としても、社長密着企画は初の試みでした!面接という限られた時間だけでは、なかなか見ることのできない社長と社員の距離感リアルな業務内容を体験していただくことで当グループのカルチャーを感じていただけたのではないかと思います。本投稿でその様子が少しでも伝わっていましたら幸いです!


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

年内は最後の投稿かも?しれません。少し早いですが、みなさん良いお年をお迎えください。2025年はもっとたくさんの投稿をお届けできればと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします…!

▼クロス・マーケティンググループ新卒採用エントリーはこちら

▼「クロス・マーケティンググループって?」「何の会社?」という方はぜひ、こちらの投稿もご覧ください。


この記事が参加している募集