見出し画像

【発見】節分汁がめっちゃ時短になると丼の中で話題に!

どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!

今日は、節分的食べ物が時短につながるかも!?という話ー!

はい。

恵方巻@予約を受け取りにスーパーに行ったら書いてあったんですよ、

「節分汁を作ろう!」と。

節分汁!節分の汁ですよ!!

そんなん初めて見聞きしたので、大豆を売りたいスーパーさんサイドが

独自に作った創作料理か何かなのかなと思っちゃったのですが……

え、普通に存在する料理やん!!!!!

ネットで調べたら普通に出てきてビックリ!

豚汁っぽいお味噌汁で、お芋の代わりに大豆を入れるんですね!

ええー!味噌汁の味噌も大豆からできてると思ってるんですけど、

さらに追い大豆ですか!!!!!

なんかすごいなぁと、どうなんだろうなぁと思いつつもですよ、せっかく

オススメされたからにはスーパーさんサイドの策略にハマってみないと!!

ということで、作ってみましたー!

うん、なかなかに美味しいですわね!!

普通に豚汁を作るような感じで、ジャガイモの代わりに蒸し大豆を投入した

だけなんですけれどもね!

はい。

豚汁に入っているお芋と言えば、ジャガイモ・サツマイモ・里芋ですかね?

どれも洗ったり皮むいたりが面倒ですよね!(え?そんなことない!?)

節分汁なら、蒸し大豆を買ってきて袋ビリーッでOK!

下処理不要で超ラクチン!

お芋って火がなかなか通らなくて時間がかかりがちだと思うんですけど、

これならもう既に蒸されてますからね!いきなりやわらかい!!

洗い物も炒め時間(煮込み時間?)も減らすことができて、いろいろ有難い!

他の材料についても、既にカット&冷凍したものを使っているので余裕!!

自分、いつも材料をカットする時はちょっと多めにカット&ラップで包んで

少しずつ冷凍しているのであります!

なので、今日は冷凍庫に保管していたニンジン・玉ねぎ・豚バラと、

野菜室でションボリしていたシメジを入れてみましたー!!

あ、シメジは手で引きちぎって入れましたYO!(笑)

NO包丁!NOまな板!NOピーラー!

うーん、ラクチン!!

さすがにお芋のホロッと感やトロッとした汁の雰囲気は出せませんが、

大豆独自のニョロッとしたりムチッとするような食べ応えが楽しめるので、

これはこれでかなりアリ寄りのアリだなぁと思いました!

節分汁っていうぐらいなので、節分でしか食べなさそうな感じもしますが、

これからは時短豚汁的な立ち位置でちょくちょく作ってみたいと思います!

また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪

ではでは!

大豆ってなんかすごいよね!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?