見出し画像

ゴミもスマートに可視化

 最近は街中でゴミ箱を見る機会が減ってきていますね。ゴミ箱が見当たらず、空のペットボトルを持って歩き回ることも少なくありません。

 ポイ捨ての削減のためにもゴミ箱の設置数を増やしてほしいですが、こんなにコストがかかっているなんて知りませんでした!このスマートゴミ箱の、蓄積情報の可視化による収集回数の削減は、コスト削減につながるのでとてもいいと思いました。ですが、投資費用も高いですね、、、。これを導入した場合のコスト削減でこの費用を補えるのかが、今後着目していきたいところです。

 海外の導入事例は多くありますが、国内では東海大学やハウステンボス、表参道などが実証実験を行っている状況です。

 このスマートごみ箱は可視化できるというところがポイントなので、ごみの蓄積情報が分析できます。一方で分別の問題も出てくるので、分別に対する可視化も行えるゴミ箱ができたらいいなと思いました。例えば、ペットボトルの箱にアルミ缶など別のものが入ったらブザーがなって知らせてくれるとか、機械が判断して勝手に分別してくれるものなど(この機能は費用がかさみそうですね)

 できるだけ自然エネルギーを活用してコストを抑え、キレイな日本を保つためにもスマートゴミ箱の設置が拡充されてほしいです。ゴミ箱にいろんな機能が搭載されれば、ごみを捨てることも苦にならなさそうですね。



                             おがちゃん