見出し画像

それは心の秘密基地

朝の習慣

起きたらまず水を飲む、トイレ、
そのあと洗顔。
ご飯を食べながらBSで
『世界ふれあい街歩き』や
『グレートトラバース』を見る。
この時間、「心の日の出」って感じがする。

平日は目覚まし時計のなる時間にあわせて
洗濯が終わるように、
洗濯機のタイマーを設定してある。
今は在宅勤務が多いから、
洗顔後にスイッチを入れることもある。
夏はおひさまの力で
あっという間に乾くからとてもうれしい。

アレルギー体質のため、
食べられない生の果物が多い。
でも朝食べる果物は大好き。
今の季節はグレープフルーツが味方。
ちなみに私はルビーよりホワイトが好き。

昼の習慣

「一般企業:会社員(25)」の
肩書にふさわしい、1Kの部屋に住んでいる。
たったの3分で事足りるので、
おうちで仕事をする日は
トイレに立つタイミングで
掃除機をかけてしまう。
出社日は、あえていつも
席から少し遠いトイレを使っている。
ほんのちょっとの距離だけど、
足を伸ばすと心も伸びる。

夕方の習慣

この夏から、
毎日15~30分くらい筋トレをしている。
BGMは必ずMAMAMOOをシャッフルで。
あまりにも筋肉がない自分の今後を案じて、
楽しいと思える範囲で
体幹と脚の筋肉を鍛えることにした。楽しい。
それが終わったら
チョコレート味のプロテインを飲む。

買い物に行かなくていい日は、そこから30分、
コーラルピンクの長方形に納まる島で
魚を釣ったりして暮らしている。
お友達はみんなかわいいけれど
ハムスケとはもっと仲良くなりたい
私なのだった。

お惣菜を買って食べるのは
ちょっと苦手なので、
(気持ちがなんとなく満たされないから)
人と食べる予定がなければ自炊する。
週6.3日はトマトを食べます。
私は自称:夏野菜の国の女王なので、
茄子・ピーマン・ゴーヤ・ズッキーニ、
そしてトマトがあれば十分幸せでいられる。

夜の習慣

本当はお風呂につかるのが大好きだけど…
大抵はシャワーを20:30に浴びる。
浴室から出ると
すぐに無印の高保湿化粧水を塗り、
ラロッシュポゼの薬用化粧水を塗り、
ナイアシンアミドを塗り、
キュレルの高保湿クリームを塗る。
混合肌のアレルギー体質の私がたどり着いた、
お肌ほくほくスキンケアの流れ。

並行して髪も乾かす。子どもの頃は
ドライヤーの時間=熱唱の時間だった。
今だって…壁がもう少し厚ければ
「夜に駆ける」の高音を出そうと
毎日声を張っているはず。

そして

次の日がお休みである場合、
誰にも譲ることのできない、
しあわせタイムを繰り広げる。ふふ

ミルクティーを淹れる。
JANATのアールグレイ、
もしくはKUSUMI TEAのフレンチカンカン。
(パリで買ったフレンチカンカン、日本でも買えるのかな…なくなるのが本当に怖い。)

部屋の照明を淡いオレンジに変えて、
自分で作ったピンクのキャンドルに火を灯し、
そして映画を観る。
ベージュのラグの上で、膝を抱えながら。
そっと泣いたり笑ったりして、
エンドロールが流れきったら歯を磨きにゆく。
ベッドに入る前に5分間だけのお香を焚く。
lisnというお店の、短いお香を
何種類か手元に置いている。
その匂いの中で眠りに落ちていくと
私の一日が全部包み込まれる気持ちになる。

自分の心を保つルール

良いことも悪いことも、心を波立てる。
ニュートラルな気分に戻るきっかけがあると、
私はまた地に足をつけて歩くことができる。
意識して習慣を増やしているわけでないけれど
そもそも、なにかを続ける、
ということ自体好きなのかもしれない。
なんでもいい、
私だけの安全基地をつくっておく。
そこに帰れば、心はそっと守られます。

平らな世界と平らな心。
豊かな生活は、自分で育む。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?