野際@Twitterライター

中小企業によるTwitter運用、投稿について不定期更新中。 Twitterを中心としたソーシャルメディアライター兼コンサル。 ・CM BAR Twitter担当(2019年3月〜2020年9月末) ・大阪のアルミ建材メーカーTwitter担当(2012年5月〜2018年5月)

1投稿を組み立てよう 〜読まれやすく、表示されやすい「ツイートが届く」工夫を〜

中小企業のTwitterはあまり拡散性がないと言われる。要因は各社で様々な理由があるが、しかし…

企業Twitter運用と個人事業Twitterの違いとは?

ビジネスとしてTwitterアカウントを利用するのは企業だけではない。サービスや製品個々であっ…

うっかり? 企業担当者は言葉の「意味」まで誤字ってはならないワケ 〜読みやすさに…

Twitter担当者にありがちなのは誤字だと言われる事がある。 リアルタイムで更新出来て、とっさ…

企業Twitterアカウントは安易に「応援しています」と言ってはいけないワケ

TVで大きく話題になったスポーツ競技。あんなに盛り上がっているのにTwitterで企業アカウント…

【企業公式担当者向け】その写真投稿は大丈夫?自己防衛のためにもセルフチェックを。

SNSでの個人情報流出はメディアでも取り沙汰されるようになってきた。 情報管理が甘いと、好意…

【インタビュー】企業Twitter「アイラップ」担当者さんに聞くTwitter運用とは ※後編

ーーー前編ではTwitter担当になったきっかけやこれまでに投稿されたツイートに関してお話を伺…