武術を始めてみたいという方へ

武術を始めたいと考えている方も多いことでしょう。

しかし、どんな武術が有って、何処に入れば良いのか分からないと思われます。

武術の数だけでも数千とあるでしょう、、、支部や同好会的なものも合わせれば、数万とあるのですから、尚更です、、。

先ず、自分が何をしたいのかだと思います。

特定の流派の免状が欲しいという場合は、直接その道場にコンタクトを取ってみてください。

大きな伝統流派では、派閥が多大にあるので、ご注意くだせれ、、、

大多数の方が、強くなりたいという目標を持って、武術を学ぼうとすることでしょう。

少し経験のある方でしたら、HPや動画サイト等で情報を得て、見学・体験をすることで、だいたい自分に合っているか、感じとれるだろうと思います。

全く初めてという方は、雰囲気や内容に関して良く分からないと思います。

単純に沢山の道場を回ってみるのもいいでしょうが、先生だけをを見るのではなく、そこのお弟子さんを見てみると自分の近い将来をイメージ出来ることでしょう。

武術界も非常に多角化しております。

組織化された道場は、マニュアルがしっかりしていますが、小さな道場では柔軟に、武術交流稽古会のような色々な武術を味見出来るようなイベントやプライベートレッスンも行っています。

思い立っだ時が、タイミングです!

武術の扉を開かれることを願っております。

押忍!

宜ければサポート頂けましたら幸いです! サポートは、武術の価値を高める活動に使わさせて頂きます!!