見出し画像

時間を作らない

言葉を介さずに身体感覚だけを意識すると、時間が作られにくいようだ

感覚から脳に伝わり、適当な鋳型に填められ今が位置付けられ、時間が流れる感覚も生じる

脳へ進めない努力だとも云えるのだろう

こうしたリフレッシュ技術も大切だが、もっと大切な事は、人生という時間列も、実は脳が作っているという自覚である。

楽しい時には楽しかった時間が無意識に並び、悲しい時にはその逆の事が行われ、しかも未来まで同じ色に染めてしまう

凡ゆるコトが、思い込みの産物である事を知るために今日も簡素な瞑想🧘‍♂️

苦しみの連鎖を断ち切りましょう!

オンライン座禅会もやってますよー

https://note.com/cmb/circle

宜ければサポート頂けましたら幸いです! サポートは、武術の価値を高める活動に使わさせて頂きます!!