見出し画像

【CM-DAY 2022】コンテンツ愛ゆえの決断。如何に私がユーチューバー兼フリーランスとして生きる道を選ぶに至ったか

Content Marketing Academyです。今回のセッションは、コンテンツ愛の伝道師。現役大学生にしてフリーランスに進むことを決めた、中山彩歌氏のセッションをお届けしたいと思います。

※CONTENT MARKETING DAYってなに?という方は、まずは以下の記事をチェックしてみてください。

コンテンツ愛が止まらない!なぜコンテンツを発信する道へ進もうと思ったのか


良いコンテンツとは一体何でしょうか?

目を文字で追っていて、理解もしているのに、全く記事の内容を思い出せない。感情を揺さぶられない、そんな経験はないですか?

良いコンテンツとは、感情が揺さぶられる記事。コンテンツを見ていて、思わず「やった!」と叫んでしまったり、逆に悲しい気持ちになったり。感情を揺れ動かし、アクションを起こすことがコンテンツの役割だと中山氏は言います。

中山氏は大学生活をつづけながら、YouTubeで3年半「サイクルガジェットTV」「ミエルカSEOチャンネル」でコンテンツを発信。その経験を元に、感情を揺さぶられるコンテンツとは何かについて具体的にセッションでは紹介しています。

そして動画のタイトルにもある通り、中山氏は就職ではなくフリーランスとして活動することを決めています。

・なぜ就職よりYouTubeを選んだのか
・なぜコンテンツを発信し続けたいのか

今の率直な気持ちを動画では語っています。

特に印象に残ったのが、「ロマンだけではだめ。そろばんをはじかないいけない」という言葉。ただ単に趣味の延長戦でYouTubeを続けるのでは食っていけない。

コンテンツが大好き、という想いをどのようにビジネス化し、付加価値を出していくのかまで考えて行動していくことが重要だと中山氏は語ります。静かな語り口の中に、熱い想いを感じるセッションです。

今回は、特に就職活動に悩んでいる学生の方に特におすすめのセッションです。また、キャリア不安に悩む若手のコンテンツマーケターにもぜひ視聴いただきたいです。

・就職活動をすることに迷いがある
・本当に今のままでいいのか?キャリア不安
・自分の「好き」を仕事にしたいが、一歩が踏み出せない

キャリアの道は一つじゃない。優劣もない。自分の「好き」を形にする中山氏のキャリア観をぜひ動画で体験してください。

CM-DAY 2022 予告編はこちら

CM-DAY2022 イベント概要

※イベントは終了いたしました

イベント名:CONTENT MARKETING DAY 2022
日時:2022年12月19日(月)12:00~23日(金)23:59
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前申し込み制) 
定員:上限なし
主催:Content Marketing Academy (株式会社 日本SPセンター)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?