見出し画像

テンプレートワールド「ミュージック」に関するご報告

いつもclusterをご利用いただきありがとうございます。
3月15日(火)に公開いたしましたテンプレートワールド「ミュージック」に関してご報告となります。

テンプレートワールド「ミュージック」は外部のクリエイターに委託して制作いたしましたが、この委託先は先般ご報告したClusterGAMEJAM 2022 in SPRING総合大賞の件と同じ人物となっておりました。

これを受けて改めて内容を精査したところ、パーティクルで使用しているテクスチャ画像の一部に配布元の利用規約に沿わない素材が含まれていたことが判明いたしました。

利用規約上問題があったデータに関しては権利元に謝罪の上、既存のワールド上で使われている分についてはそのまま使用しても問題ない旨を確認しております。そのためすでにご利用いただいている分に関して差し替えいただく必要はございません。

今後につきまして、GitHub上で公開中のテンプレートワールドからは一旦ミュージックに関する部分を削除しており、改めて権利上問題ないものに差し替えた上で公開する準備を進めております。皆さまにはご不便をお掛けいたしますが、お待ちいただけますようお願い申し上げます。

このたびは著作権者様ならびにユーザーの皆さまにご心配をお掛けすることになり誠に申し訳ございませんでした。
今後はこのようなことがないよう管理体制を強化し、再発防止に努めてまいります。
引き続きclusterをどうぞよろしくお願いいたします。