見出し画像

アバターの描画品質、マイクの入力デバイス切り替え設定が追加!それに伴い、設定画面のデザインをリニューアルしました【cluster v2.8】

あけましておめでとうございます、htomineです。
2021年はQuest2対応やAvatarMakerなどさまざまな加速をしましたが、2022年も引き続き加速していきます!

メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。
今回はclusterがより使いやすくなるようなアップデートです。

cluster v2.8リリースのお知らせです。
リリースノート:cluster v2.8

●設定画面のデザインをリニューアルしました

ワールド・イベント内で操作できる設定画面をリニューアルしました!
今回のアップデートで描画品質とマイクの入力デバイス切り替えの設定が追加されたので、整理して分かりやすくしました。

設定項目ごとにページを分けて、どんな機能があるか分かりやすくしています。これまでは1ページしかなかったため長くなってしまっていたのが見やすくなっています。

設定画面の使い方

設定画面はPC・モバイル版ではワールド・イベント内で左上に表示されている三本線から開くことができます。

左上の三本線をおすと、メニューをひらくことができます
「設定」から設定画面をひらくことができます

●設定画面の「グラフィック」から、アバターの描画品質を変更できるようになりました

アバターがこれまでより綺麗に見ることができるようになりました。
自分の環境にあわせて描画品質を設定できるので、負荷にも対応できます!

具体的には「遠くのアバター」と「近くのアバター」に対して、それぞれ「最高」「高」「中」「低」の描画品質を選択できます。

「高」は今までのclusterの描画品質で、「最高」を選ぶと、よりアバターが綺麗に見えるようになります!
※モバイル版では「最高」を選ぶことはできません

テクスチャ周りも綺麗に見えます

これで写真撮影も捗りますね。年末の「Cluster Awards2021」で選出された「ART」のワールドなどはおすすめなので、「最高」を選んで、ぜひ写真を撮りに行ってみてください。


●設定画面から、マイクの入力デバイスを切り替えできるようになりました

これまでワールド・イベント内からは入力デバイスの切り替えができませんでした。
切り替えにはアプリとPCの設定画面を行ったり来たりで面倒でした……が、今回のアップデートでアプリ内で完結するようになりました!

これでclusterを楽しみつつ、設定の切り替えをするのが気軽にできるようになります。
※Quest2のOSのデフォルト名は「Android〜」と表示されます
※モバイル版でBluetooth接続した際に表示されるデバイス名はすべて「buletoothHFT」と表示されます

その他、いくつかのバグ修正やパフォーマンス改善を行いました。

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/

※ いずれも回答をお約束するものではありません🙏
※ 返答が必要なお問い合わせはこちらまで💁‍♂️