見出し画像

Cluster Creator Kit の『テンプレートワールドプロジェクト』を公開しました

クリエイターの皆さんによって cluster で公開されたワールドは毎日増え続けています。その数は、2020年9月に2000ワールドを突破しました。現在開催中の「clusterゲームワールド杯」にも、多くのクリエイターの皆さんに参加いただいています。

さて、イチからゲームを作りはじめるのは(cluster に限らず)非常にハードルが高いことです。必要なアセットは2D画像、3Dモデル、サウンド、アニメーション……と多岐に渡り、インタラクションの制作も決して簡単なことではありません。

この高いハードルを一気に乗り越えるために必要なものは何か。それは、完成済みのプロジェクトが手元にあることです。そんなものがどこにあるかって? ついさっき公開したところです!

ここから先は、ぜひ ダウンロード しながら読み進めてください!

『テンプレートワールドプロジェクト』とは

cluster にゲームワールドを制作する際のテンプレートとなる Unity プロジェクトです。

プロジェクトを開いたらすぐに遊べるので、まずは再生してみましょう。一通り遊び終わったら、シーンの中身を見てみましょう。最低限必要なものは、すべてそこにあります。あとは少しずつ、あなたのゲームにアレンジしていくだけです。

プロジェクトに含まれるモデル、アニメーション、サウンド等すべてのアセットは、そのままゲームとして公開するのに十分なクオリティです。

Creator Kit の機能もふんだんに使っており、ゲーム制作の参考になること間違いなしです。機能はそのまま流用して、自分の好きな見た目に差し替えるのも自由です。

第一弾は『シューター』

テンプレートワールドの第一弾として、銃で的を撃って破壊する『シューター』テンプレートを公開しました。

画像1

『シューター』テンプレートのより詳細な解説と、改変例を紹介する記事をクリエイターズガイドで公開しています。そちらも併せてご覧ください。

https://creator.cluster.mu/2020/10/09/templateworld-shooter/

このテンプレートワールド『シューター』は、ゲーム作家のsimattenさんに制作いただきました。テンプレートとして使いやすいよう派手すぎず、しかしsimattenさんらしい色もある素敵なゲームワールドに仕上げてくださいました。

また Creator Kit 開発チームが監修に入り、 cluster ゲーム制作のベストプラクティスを随所に詰め込んでいます。

初めて Creator Kit でゲームを作る人はもちろん、すでに Creator Kit を使いこなしている人にもきっと参考になること間違いなしで、あらゆる人にまずはダウンロードしてもらいたいプロジェクトとなっています。

シューター以外のゲームジャンルのテンプレートは、今後の追加をご期待ください!

ライセンスについて

テンプレートワールドプロジェクトのライセンスは以下のようになっています。

本プロジェクトは Creative Commons Attribution 4.0 International で提供されています。
本プロジェクトの全部もしくは一部を使用して作成されたコンテンツを cluster で公開する場合は Cluster, Inc. のクレジット表示は不要です。

これには、クリエイターの皆さんには改変したアセットの再配布等も含めて自由にプロジェクトを利用していただきたい一方、再配布されたものを先に目にした人が元のデータにもアクセス可能であってほしい、という意図があります。

ですので、このプロジェクトを使用して作成したアセットなどを再配布する際には、配布ページに以下のような表示を含めていただくようお願いします。

この作品は https://github.com/ClusterVR/ClusterCreatorKitTemplate にある作品に基づいています。

ただし cluster にアップロードしてお使いいただく分には、表示は必要ありません。ワールド説明文は自由にお使いください!

いますぐダウンロードして始めよう!

『テンプレートプロジェクト』のダウンロードはこちら

cluster のゲームワールド制作に今一歩踏み出せなかった方、ぜひこの機会に挑戦してみてください!