見出し画像

「スクリプト」が使えるようになりました、ワールドクラフトに「容量制限」ができました、アバターに「アクセサリー」をつけられるようになりました【cluster v2.47】

こんにちは、htomineです。
メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

先週のCluster Conference 2022はご覧になりましたか?
さまざまな発表がありましたが、改めてCluster Conference 2022でリリースされたv2.47のアップデート内容についてお知らせします。

cluster v2.47リリースのお知らせです。
リリースノート:cluster v2.47

●ワールドクラフトに「スクリプト付きアイテム」が登場しました!

スクリプト(JavaScript)が使えるようになり、これまでの「座る」「持つ」以外にも、動きのあるアイテムが利用できるようになりました。
どんな動きができるかのサンプル記事も用意していますので、ぜひこちらもご覧ください。

また、Cluster Creator Kitでもスクリプト(JavaScript )が使えるようになりました!

こちらも参考記事を公開していますので、ぜひご覧ください💁

●ワールド/アイテムクリエイター向け機能として、コンソール・スクリプトエディタが追加されました

スクリプトの登場に伴い、ワールドクラフトにコンソール・スクリプトエディタが追加されました!

設定からOnにすることで、 クラフトモードで設置したアイテムのエラー表示を確認したり、その場でスクリプトを修正してアップロードすることができます。

使い方

左上の三本線からメニューを開き、さらに「設定」を開いてください。
「設定」の「その他」内の「ワールド/アイテムクリエイター向け機能」をそれぞれオン(青色)にします。
オン」になるとスクリプトを編集できるアイテムを注視した時に案内が出るようになります。(※案内が出るのは「Scriptable Item」をつけてアップロードしたアイテムのみになります)

●ワールドクラフトに「容量制限」ができました

ワールドクラフトで設置済みアイテムの容量が表示されるようになりました。
101%以上配置されているクラフトは、ワールドとして公開・更新ができなくなるので、容量を確認しながらクラフトしていきましょう!

●アバターに「アクセサリー」をつけられるようになりました!

メニューの「アクセサリー」を選ぶことで、アップロードしたアバターにアクセサリーを装着できます。
アクセサリーの位置や向き、大きさは調整可能なので、自分のアバターに合った設定を模索してみてください!

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/