見出し画像

cluster公式noteはじめます

こんにちは、PMのとみねです。noteの皆さん初めまして!
これまで cluster は https://blog.cluster.mu というブログから皆さんに情報発信してきましたが、今回 note にその場を移すこととしました。
clusterってなに?!という方は、是非こちらの動画をご覧ください!

clusterはスマホ・PC・VR機器から入ることができるバーチャルSNSです。cluster公式によるイベントのほか、ユーザーによるイベントもほぼ毎日開催されています!

ユーザー制作のワールドも数千以上アップロードされており、おしゃべりしたり遊びに行ったり、と日々さまざまなアクティビティが生まれています。
ぜひ気軽にワールドを訪れてみてください。

なぜ note に?

移行の理由はシンプルに「noteのほうがユーザーのみなさんと一緒に楽しめるのでは!」と感じたところにあります。
旧ブログも徐々に浸透してきたところではあったのですが、やはり一方的な発信という感じはありました。noteならば「スキ!」してもらえたり、「共同編集マガジン」で一緒にコンテンツを育てていったり、ただの情報発信にとどまらず、もっとユーザーの皆さんと cluster を楽しめるのではないかと考えました。
ぜひ今後の企画にご期待ください。

本noteのコンテンツ

clusterのnoteでは公式イベントのレポートのほか、clusterで活動するクリエイターのインタビューや開発・デザインチームがどのような思いでclusterをつくっているかなどさまざまなコンテンツを発信しています。
「clusterって何?」「clusterではどういうことをすればいいの?」という方はまず記事をご覧ください!

「今週の人気ワールド」─clusterにはどんなワールドがあるの?という方に

clusterでどういうワールドへ行けばいいのかとお悩みの方にはこちらのマガジンをおすすめします。cluster公式が毎週人気のワールドをセレクションして紹介しています。
clusterスタッフによる訪問レポートもあるので、ぜひ読んでみてください💁

「公式イベントレポート」「みんなのイベントレポート」─clusterでどんなイベントが開催されているの?という方に

clusterでは日々さまざまなイベントが開催されています。
ただ、バーチャルSNSでのイベントってどういうの?と思う方もいるでしょう。本noteでは公式イベントレポートのほかにユーザーによるイベントレポートもPickupして紹介しています。
こちらを読めばclusterで開催されているイベントの感じが掴めると思います!

『インタビューシリーズ「バーチャル探訪」』─clusterにはどんな人がいるの?という方に

clusterでは日常的にclusterの中で遊んだり、ワールドやイベントをつくったりしている方が多くいます。
そうした方たちがどういうことを考えて日々をclusterで過ごしているのか。cluster公式がインタビューした記事が公開されています。
cluster公式による渾身の記事なので、ぜひ一度読んでみてください!

「デザイン奮闘記」「clusterメンバーブログ」─clusterはどんな人たちがつくっているの?という方に

スマホ・PC・VR機器といったマルチプラットフォームにユーザーがワールド制作やイベントを開催できる機能......とにかく色々なことができるcluster。

そうしたプラットフォームをつくるクラスター社の人たちはどういうことを考えているのか?開発チームやデザイナーチーム、さまざまな視点でclusterへの思いが語られた記事が公開されています。
clusterで遊ぶだけでなく、ここをどんな人たちがつくっているの?という方はぜひこちらをお読みください!


旧ブログはどうなるの?

https://blog.cluster.mu の記事を移行してくることも考えたのですが、どうしてもURLは変わってしまいます。旧ブログにはnoteの案内を残して丸ごと保全し、利用を終了することにしました。近日中に旧ブログのほうにも移行した旨お知らせする表示を出す予定です。
この点は混乱させてしまい大変恐縮ですが、ご容赦ください。

もっと楽しい cluster (クラスター)へ。

というわけで、これまで以上にみなさんに cluster の楽しさを伝えられるよう、いろいろと工夫しながら発信していきたいと思っています!
引き続きよろしくお願いします!