見出し画像

VR版で、マイクのOn/Offをボタンで簡単に切り替えできるようになりました!、新エモート「土下座」を追加!【cluster v2.42】

こんにちは、htomineです。
メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v2.42リリースのお知らせです。
リリースノート:cluster v2.42

●VR版で、マイクのOn/Offをボタンで簡単に切替できるようになりました!

今回はVR版が使いやすくなるアップデートです。
これまでマイクはメニューを開いてからOn/Offを切り替えなければならず、すぐに切り替えたい時に不便でした。
今回のアップデートでマイクミュートアイコンが実装され、ボタン操作で瞬時に切り替えられるようになりました!

マイクが使用できる場合は左手側のコントローラでオンオフの操作が可能です。RiftやQuestではXボタン、HTC Viveではメニューボタン、IndexではAボタンで行います。

また、マイクミュートアイコン自体の表示切り替えも可能です。


●新しいエモート「土下座」を追加しました

新エモートが追加されました!今回は「土下座」です!使い方は…あなた次第。また、今回のアップデートで「座る」「土下座」時のカメラ位置がアバターの視点の位置に下がるようになりました。

●ワールド検索の性能向上についてはもう少しお待ちください💁

App Store等のリリースノートに「ワールド検索の性能が向上しました。」との記載がありますが、こちらが反映されるのはもう少しお待ちください。
反映されましたら、改めてcluster公式Twitterでお知らせいたします。

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/