見出し画像

イベント「人気ランキング」について

本日リリースしたイベントページにおける「人気ランキング」につきまして、様々なご意見をいただき誠にありがとうございます。

ご意見を拝見する中で、クリエイターの皆様に対して「いいね」の数で競って欲しいという印象を与えてしまい、それによりclusterでの今後のイベントのあり方についてたくさんの方が心配してくださっていることを認識いたしました。

clusterとしては、たくさんの方が多様なイベントを企画してくださっている状況のなかで、clusterに遊びに来た方々にとって「自分にとって興味のあるイベントや、注目を集めていて興味があるかもしれないイベントを見つけやすくする」ことを目指しています。

わたしたちは、少人数の方に楽しまれているイベントがあることや、気軽に直前に開催されるイベントがあること、特定の種類のイベントを楽しみにしている方々がいることなどを理解していて、今後もclusterの中で多様なイベントが楽しまれていくこと理想としております。

皆さまから、イベントを探しやすくしたいという声もたくさんいただいており、今回の機能以外にも、さまざまな切り口でイベントを見つけやすくするための改善を複数予定しております。

その上で、今回、機能の中で「人気ランキング」という表記を用いたことについて、あらためて社内にてその適否を議論いたしました。
現状類似の表現としては、ワールドのウィークリーランキングという項目があり、私たちとしては基本的にここでのランキングと同様の考えであるということで、今回のランキングという用語を用いました。
しかしながら、遊んだ結果が反映されることであとからの発見に寄与していくワールドのウィークリーランキングとは異なり、イベントにおいては過剰な「いいね」への価値観の誘導が発生してしまう可能性について、過小に見積もっておりました。

clusterの機能や発表に注目してお声をいただけていることに大変感謝するとともに、我々も理想としている様々なイベントやそのイベントを開催するクリエイターの皆様に対して萎縮を招きかねないような実装としてしまった点について、もっと考慮することができたのではないかと反省しております。

先にも記載いたしましたが、「自分にとって興味のあるイベントや、注目を集めていて興味があるかもしれないイベントを見つけやすくする」ために、引き続き複数の機能をご提供する予定です。また、本機能については次回のアップデートにて「人気ランキング」という表記をあらため、より適切な内容に変更するほか、今後イベントのページでは、いいねの数以外にも、フォロー関係に基づいたイベントの表示、タグによる絞り込みや検索など、複数のイベントの探し方を随時追加し、様々な観点でイベントと出会うことができる状態を目指してまいります。

いつも、clusterのご利用とご意見をいただきましてありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。