見出し画像

PC・VR版の探索メニューにカテゴリが追加されました、イベントでアンケート機能が使えるようになりました【cluster v1.128】

こんにちは、htomineです。
すっかり涼しくなってきました。季節の変わり目は体調に気をつけてください。
バーチャルSNS「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v1.128リリースのお知らせです。
リリースノート:cluster v1.128

●PC・VR版の探索メニューにカテゴリが追加されました

v1.126で追加された「探索」メニューにカテゴリが追加されました!

v1.124で追加されたカテゴリ「ゲーム」「ソーシャル」「アート」からワールドを探索することができます。

カテゴリv1.128-01

カテゴリv1.128-02

カテゴリv1.128-03

カテゴリv1.128-04

カテゴリはWebサイトのワールド編集画面から設定することができます。
ぜひ色々なワールドを探索してみてください。

●イベントでアンケート機能が使えるようになりました

イベントで使える新機能が登場しました。
最大6回答まで設定できるアンケート機能です!
アンケート・集計結果をイベント参加者に向けてイベント内で表示することが可能です。

アンケートはWebサイトのイベント管理画面から編集可能で、アンケート結果もイベント管理画面で確認できます。

アンケートの使い方

アンケートを作成するまで

アンケート機能-01

イベントページの作成が完了したら、イベント管理画面を開き「アンケート機能」を選択して、アンケート編集画面を開いてください。

アンケート機能-02

アンケート機能の画面の下部にある「アンケートを追加」というボタンを押すと、アンケートを作成することができます。

アンケート機能-05

設問は20文字まで、回答は8文字まで入力することが可能です。また、回答は6つまで設定できます。

アンケート機能-06

アンケートの作成が完了したら「保存」を選択してください。

スクリーンショット 2021-09-14 19.43.39

アンケート機能-04

以上の手順を繰り返すことで、複数のアンケートを作成することができます。

アンケートや集計結果をイベント内に表示する

アンケート機能-03

作成したアンケートは上記の操作を行うことができます。
※これらの操作は複数ある設問の内、どの設問のものでも選択できます。そのため、対象となる設問内のボタンなのかしっかり確認することをおすすめします。
※複数人による同時編集には対応していません。

アンケート機能-07

Webサイトのアンケート編集画面で対象設問内の「アンケートを表示」を押すことで、アンケートをイベント内に表示することができます。

アンケート機能-10

Webサイトのアンケート編集画面で対象設問内の「現在の結果を集計」を選択することで、選択した時点で回答済みの回答のそれぞれの票数を見ることができます。

アンケート機能-09

Webサイトのアンケート編集画面で対象設問内の「集計結果を表示」を選択すると「現在の結果を集計」で取得した投票結果をイベント内のユーザーに公開することができます。ただし、票数ではなく%表示のみとなります。

アンケート機能-08

ユーザーは「閉じる」を選択することで、イベント内で表示されたアンケート・集計結果を非表示にすることができます。
※閉じるを選択した場合、ユーザーからは再度アンケートを表示させることはできません。アンケート編集画面で「非表示」を選択した後、再度「アンケートを表示」もしくは「集計結果を表示」を選択することで、「閉じる」を押したユーザーに対して再度アンケートや集計結果を表示させることができます。
Webサイトのアンケート編集画面の「非表示」を選択すると、表示しているアンケートや集計結果を非表示にできます。
※「非表示」に関しては対象設問内以外のどの「非表示」を選択しても非表示になります。

イベント終了後

作成したアンケートやアンケート結果はイベント終了後もイベント管理画面から確認することができます。


その他、いくつかのバグ修正やパフォーマンス改善を行いました。

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/

※ いずれも回答をお約束するものではありません🙏
※ 返答が必要なお問い合わせはこちらまで💁‍♂️

この記事が参加している募集

オープン社内報